コラム コラム 2018年11月30日 更新 お気に入り追加 0

王道フレンチネイルにもトレンドがある?今年は細めがキテるみたい

658 view
王道フレンチネイルにもトレンドがある?今年は細めがキテるみたい Itnail編集部

綺麗目デザインの定番、フレンチネイル☆指先にデザインが入ることで、指が長く見える効果があります。一口にフレンチネイルと言っても、実はいろいろなバリエーションがあるのをご存知ですか?今回は、定番フレンチネイルから、変わり種の変形バージョン、今年のトレンド傾向などをご紹介いたします。今っぽいフレンチネイルは、ズバリ『細目』!ファッションと同じようにトレンドの呼び方なんて言うのもあるんですよ♪

フレンチネイルとは?

ネイリスト検定でも課題になっているフレンチネイル。
ネイリストには永遠のテーマともいえる、シンプルだけど奥が深いデザインです。

爪先にアーチを描くようにデザインを入れていきます。
綺麗な曲線は『スマイルライン』と呼ばれます。たしかに、ニッコリと笑ったニコちゃんマークの口元のようにも見えますよね。
白で描くのが最もシンプルなスタイルではないでしょうか。
Smile☆nail(栃木・大田原)

Smile☆nail(栃木・大田原)

オススメ変形フレンチ3選!

☆ハーフフレンチ

Smile☆nail(栃木・大田原)

Smile☆nail(栃木・大田原)

最もシンプルなハーフフレンチ♪
お爪の真ん中からセパレートするように、カラーリングしたデザイン。
ストレートなラインなので、セルフネイラーさんにもチャレンジしやすいですよ!

マスキングテープやカットバン、セロテープなどをお爪にペタっと張り付けて、ジェルやポリッシュを塗って剥がせばあっという間に完成★
ラインがガタついてしまったら、ラメでラインを引いたりシールを貼ってごまかしちゃいましょう(^^)
JunoQuartz×grace

JunoQuartz×grace

ハーフフレンチも、幅を変えれば個性派ネイルの出来上がり!
トレンドのメタリックカラーは、「ベタ塗りだと派手すぎるかな?」とか「しつこいかな?」と思う方にもおすすめ♪クリア部分があることで、適度な抜け感が生まれます♡おしゃれ度アップ間違いなしですよ!
カラーの幅を細くすれば、指先に視線が集まり指長効果も期待できちゃいます。

☆逆フレンチ

先端にカラーを施すフレンチネイルに対して、根元をあけて塗るデザインを『逆フレンチ』と呼びます。根元が伸びてきたのが目立ちづらいので、ネイルサロンへ行くスパンが長めの方にオススメです。

シンプルカラーで作れば、お上品な雰囲気でオフィスネイルにも最適なデザインですね♪
カラーリング部分にアートを施せば、技あり抜け感ネイルになります。
Re Pool (東京・世田谷)

Re Pool (東京・世田谷)

まさにオフィスネイルの王道デザイン!
くすみ系カラーや、肌なじみの良いカラーはOLさんに人気のカラーです。派手過ぎず、清潔感があり男性受けも抜群です♡
ほどよいラメと、小さめのストーンなら、オフィス対応でありながら女子の大好きなキラキラ感も楽しめて、気分も上がりますよね♪
パールなども、オフィスネイルではよく使われるパーツです。ぜひお試し下さい!
Dolce.Nail (埼玉)

Dolce.Nail (埼玉)

柄をあしらったアート系のネイル☆
ロングネイルの方は、お爪の面積が広いぶんしつこく感じてしまうことも・・・
そんな時は、逆フレンチの出番です!
根元にクリア部分が入ることで、柄の分量が減り、適度なアートネイルになります。
また、濃いめのカラーを塗ったときの抜け感を出す際にも、一役買ってくれますよ。

☆ダブルフレンチ

文字通り、フレンチラインが二重になったアートをこう呼びます。
スマイルラインで描くものから、ハーフフレンチで描くもの、曲線的な変形ラインで描くものまでさまざまです。
ベーシックなフレンチネイルも難易度高めですが、それが二重になったこのデザインはさらに難しいデザイン・・・セルフでするならハーフフレンチがオススメです。
ダブルフレンチをするときは、爪先に濃いめのカラーを配置すると指が長く見えるのでおすすめです!お色選びの際は参考にしてみて下さいね!
Kanoanail (西麻布)

Kanoanail (西麻布)

セルフネイルでもチャレンジしやすい、ハーフフレンチのスタイルでつくるダブルフレンチ☆
スキンカラーとダークカラーのコントラストが素敵なデザインですよね。

淡いカラーを使うときは、ラメや濃いめカラーでラインを引いてあげるとキリッと引きしまります!
そして、先端はお約束の『濃いめカラー』で決まりです。
ねいる屋〜SANZOU〜(神奈川)

ねいる屋〜SANZOU〜(神奈川)

今年トレンドの細目なフレンチネイル!ファッション用語と同じで、いくつか呼び方があります。
一つは『スキニーフレンチ』。
お洋服で聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。スキニーパンツと同じように、“ほっそりとした”というニュアンスですね。
もう一つは『ナローフレンチ』。
こちらも今年のボトムスの呼び方で使われていますよね。実はこの呼び方、照明用語からきているそうです。幅の狭い様子を指します。
他にも、単純に『細フレンチ、極細フレンチ』という呼ばれたり、『先端フレンチ』などと呼ばれることもありますね。
Laughin’Nail (三重・松阪)

Laughin’Nail (三重・松阪)

そんなスキニーフレンチは、ラインをより細く描くことで、より指が長く見える効果が期待できます♡シンプルでスタイリッシュなネイルを探しているあなたにもおすすめですよ!

バリエーション豊富なフレンチネイル。あなたの好みのスタイルで楽しんでみてくださいね。


Itnail編集部