コラム コラム 2022年3月1日 更新 お気に入り追加 0

ネイルの雰囲気は形で変える!基本のシェイプ5種✳︎

321 view
ネイルの雰囲気は形で変える!基本のシェイプ5種✳︎ Itnail編集部

あなたはネイリストに爪の形をどんな風にオーダーしていますか? ネイルサロンでは綺麗に整えてもらえるだけと漠然としたイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。実は、ネイルサロンではポイントやオーバル、スクエアなどのお好みの形に爪を整えてもらうことができます。 爪の形でネイルの雰囲気がガラッと変わるので、色々試してみても良いかもしれませんね♪ 爪の形は何種類もありますが、ここではメジャーな爪の形を5つ、形別にご紹介していきます。

gettyimages (665028)

ラウンド

爪切りで短く切り揃えている方に多い形。
先が円周の一部のようなカーブになっていて、角がない形。それがラウンドです。

仕事柄ネイルアートを派手にできない方や、あまり長いネイルをしたくない方にオススメです!
a little salon niiinaが投稿したネイルデザイン [photoid:I0106732] via Itnail Design (665066)

短いネイルには、ワンカラーよりもデザイン施した方が短さが強調されません。
ラウンドの形はやさしい印象のネイルになります。
a little salon niiinaが投稿したネイルデザイン [photoid:I0106731] via Itnail Design (665067)

オーバル

先端が卵型に整えられた形。
女性らしく、エレガントな手元になります。

ラウンドよりは少し長さがありますが、こちらもあまり派手にはならない形です。
料理や日常生活にも支障がありません。
a little salon niiinaが投稿したネイルデザイン [photoid:I0106734] via Itnail Design (665069)

ラウンドに比べて少し長さがあることで、女性らしい指長の手のラインになりました!
派手すぎず、素敵です!
a little salon niiinaが投稿したネイルデザイン [photoid:I0106709] via Itnail Design (665070)

ポイント

アーモンド型とも呼ばれ、シャープな形。

爪が縦長にキレイに見えるので、指を長く女性らしい手に見せたい方や、大きな手にコンプレックスがある方にオススメ!

長いネイルは形がキレイなので、シンプルなネイルがとても素敵に見えます。
キャンバスが大きいのでデザインやビジューが映えやすく、インパクトのあるネイルになります。

先が尖っているので衝撃には弱く、欠けやすく折れやすいデメリットがありますが、一番人気のネイルシェイプと言っても過言ではありません。
人気デザインや最新ネイルの情報ならItnail(イットネイル) (665074)

指が長くキレイに見えます。
爪が長くなってきた場合は、ワンカラーを入れると上品なネイルになります。
人気デザインや最新ネイルの情報ならItnail(イットネイル) (665075)

スクエア

スクエアという名前の通り、四角の形。先端、側面、共にストレートの形です。

スクエアは、長さを出してもポイントに比べると断然折れにくいという特徴があります。
ポイントにすると毎回折れる方、爪が弱い方にオススメ!

少しサイドの形を先端にかけてしぼったデザインをバレリーナ型と言い、これもスクエアの範疇に含まれます。

難点は、角が服などに引っかかりやすいこと。
引っ掛かりが気になる方は、次でご紹介するスクエアオフにしてみてください。
SPICENAILSが投稿したネイルデザイン [photoid:I0106483] via Itnail Design (665077)

角ばったスクエアはワンカラーやフレンチネイルがオススメ!
仕事ができる女性のような、洗練されたネイルになります。
IRISÉEが投稿したネイルデザイン [photoid:I0105889] via Itnail Design (665078)

スクエアオフ

スクエアの角のとんがりを削って丸くした形。

スクエアよりも、柔らかい印象を与えます。
引っ掛かりにくいので生活に支障も出にくいです。女性らしく、折れにくいのもポイント!

今大人気のネイルシェイプでもあります。
人気デザインや最新ネイルの情報ならItnail(イットネイル) (665076)

どんなデザインでも合う、優しく女性らしくも、強めにも見せてくれるネイルシェイプ。
nailsalon305が投稿したネイルデザイン [photoid:I0106690] via Itnail Design (665073)

ネイルの形や長さで、印象がガラッと変わることにお気づきになったでしょうか?
あなたのなりたいイメージに合わせて、ネイリストにオーダーしてみてください。
イメージを形の名前で伝えるだけで、ネイリストにもわかりやすく伝わりますよ!


Itnail編集部