コラム コラム 2015年7月27日 更新 お気に入り追加 1

ネイルをずっと楽しむために!知っておきたい『 爪 』に関する豆知識

3,030 view
ネイルをずっと楽しむために!知っておきたい『 爪 』に関する豆知識 Itnail編集部

爪は何もしなくても自然に伸びてきますよね?『爪って何で伸びるんだろう?』『爪って何でできているんだろう?』と疑問に思ったことがある人も…

爪はなぜ伸びる?爪の仕組みについて

【イットネイル】爪は何もしなくても自然に伸びてきますよね?『爪って何で伸びるんだろう?』『爪って何でできているんだろう?』と疑問に思ったことがある人もいるのではないでしょうか?

そこで今回はネイルに欠かせない【爪の仕組み】について、いくつか解説していきます。
 (183077)

爪は髪の毛と同じで伸びる性質をもっていますが、両者とも(ケラチン)というタンパク質で作られており、爪の水分量は10%程です。

そして、爪の根元にある白い部分は(爪半月)といい、先端の爪に比べて多く水分を含んでいる、いわゆる新しい爪です。
この新しい爪が古く伸びている爪を押し上げていくことから爪が伸びてくるのです。

このように、古い爪が新しい爪へと変わっていく働きを(新陳代謝)といいます。
また、新陳代謝は年齢が若ければ若いほど活発なので伸びるスピードも速く、健康な体の人で1日約0.1mmと少しずつ伸び、半年で新しい爪に変わると言われています。
 (206770)

爪に優しい食べ物リスト

爪は硬い性質からカルシウムでできている!カルシウムを沢山摂取すれば健康的な爪になる!と思っている人も多いと思います。
しかし、爪はタンパク質である(ケラチン)でできているので、この(ケラチン)をバランス良く摂取することがポイントとなります。

そこで『爪に優しい食べ物リスト』をいくつか紹介していきます。
・タンパク質(ケラチン):
肉、魚、乳製品など→丈夫な爪へ効果有り

・亜鉛:
魚介類、納豆、チーズなど→新陳代謝を高める効果有り
他にも水分の源にもなるコラーゲンや細胞再生力が抜群のビタミンB2(うなぎ、いわし、野菜、リンゴ)なども摂取すると、乾燥爪や2枚爪などあらゆる爪トラブルを回避しやすくなります。

しかし、摂取しすぎる、または偏ってしまうと逆効果になるのでバランス良く摂取することがポイントです。そして、爪にたいして何故ここまで気をつけなければいけないかというと、健康的な爪でなければネイルを楽しむことができないですよね?

ですので、一時的ではなく継続して、あなたの私生活に取り入れることで楽しいネイルライフが送れるのです。



Itnail編集部