コラム コラム 2020年4月28日 更新 お気に入り追加 0

新鮮で気になる!アゲートスライスネイルとは?

374 view
新鮮で気になる!アゲートスライスネイルとは? Itnail編集部

去年の夏から、じわじわと人気が出ていたアゲートスライスを描いたネイルデザイン。ターコイズやべっ甲、大理石などの天然石ネイルはもうお馴染みですよね!今回ご紹介するのは、半貴石のアゲート、つまりメノウの石をスライスしたきれいな断面模様をそのままネイルアートにしたものです。ピアスやブレスレット、ペンダントなどのアクセサリーにも使われていて、既に大人気なんですよ。早速ネイルにも取り入れてみたい!!というかた必見です。

アゲートとはメノウのこと

いわゆる宝石と呼ばれる石には、「貴石」と「半貴石」があります。硬度の高いものを「貴石」と呼び、代表的なものに「ダイヤモンド」「ルビー」「サファイヤ」「エメラルド」などがあります。一方「半貴石」と呼ばれる石は「水晶」「アメジスト」「ターコイズ」「シトリン」「メノウ」などがあります。どれも人気の宝石ですよね!そしてネイルデザインでは、磨かれる前の原石の状態の「メノウ」に着目!自然のままの石の断面模様は実に神秘的で素敵なのです。その模様をそのままアートにしたのが「アゲートスライスネイル」です。いわゆるストーンネイルとは一風変わった存在感のあるデザインですよ。

スタンダードなアゲートスライス

ネイルサロン Le bijou

ネイルサロン Le bijou

重なった層がきれいなグラデーションになっていて、とても奥行きのあるリアルなアートです。金箔で囲んだラインでさらに豪華に。その他のネイルは、ヌーディーなカラーで統一するとアートがより際立たちますね。アゲートスライスと色を合わせたシェルパーツがアクセントになっています。
扇松屋

扇松屋

モノトーンのアゲートスライスも素敵です。大人っぽく仕上げたいときにおすすめです。シルバーと組み合わせるとさらにクールになりますよ。大き目のパーツでメリハリをつけて。
ネイルサロン ナシノキ (大阪)

ネイルサロン ナシノキ (大阪)

透明感のある神秘的なカラーが魅力的ですね。他の爪は白で統一していますが、水晶のような模様が入っていて、よく見ると凝ったデザインになっています。ひとつづつ乗せたムーンストーンのようなパーツが印象的ですね。
ネイルサロン ナシノキ (大阪)

ネイルサロン ナシノキ (大阪)

白のアゲートスライスネイル。さりげなく取り入れたい方にお勧めです。1本づつ豪華に作ったブローチネイルとの組み合わせがとてもかわいいですね。
他はシンプルにシェルのみで仕上げて。
ネイルサロン ナシノキ (大阪)

ネイルサロン ナシノキ (大阪)

こんな風に左右でガラっとイメージの違う色を使ってもかわいいですね。カラーで迷ったときはこのデザインに決まり!他はシンプルに白の水晶デザインに。

ネイティブっぽいアゲートスライス

次にご紹介するのは、石の色味を変えてネイティブっぽい雰囲気のアゲートスライスです。
nail PLUS+

nail PLUS+

ターコイズカラーでネイティブな雰囲気に仕上げています。片方の爪は5本ともサンドジェルでマットに仕上げると相性ばっちりです。
Nail Salon Chiral

Nail Salon Chiral

ニュアンスアートのように軽やかに。カジュアルに楽しめるデザインです。ラメラインやメタリックを使っていないところがポイント。縁取りを濃いブラウンにして全体を引き締めています。
nail PLUS+

nail PLUS+

クリアの部分を多く残して指先のみターコイズカラーを。白のサンドジェルと組み合わせてバランスよく。埋め込んだシェルがより引き立ちます。ヌードベージュにはメタリックパウダーをプラスして神秘的な雰囲気に。
RELUM(リルム)

RELUM(リルム)

クリアを多く残して統一感を出した涼やかなデザイン。シェルや箔を駆使して飾り付けたアートもアクセサリーを付けているように豪華ですね!ゴールドとブルーの組み合わせがとても魅力的。
「アゲートスライスアート」はいかがでしたか?どれもリアルな質感がすてきでしたね!
ハンドにも、もちろんフットにもとてもかわいいのでぜひ試してくださいね!


Itnail編集部