コラム コラム 2016年3月26日 更新 お気に入り追加 0

【ネイルケア】キューティクルニッパーがうまく使えない人へ~V字カッターのススメ

4,512 view
【ネイルケア】キューティクルニッパーがうまく使えない人へ~V字カッターのススメ Itnail編集部

甘皮の手入れを自分でしたらうまくできずに余計にささくれができた、血が出たなどのトラブルに見舞われる人って意外と多いはず。だって素人に甘皮ケアって結構難しいもの。特にキューティクルニッパーの使い方は慣れないと怪我の元です。そこでおすすめしたいのがV字カッターなんです。

甘皮カットは清潔感アップとポリッシュの維持

 (385029)

【イットネイル】自分ではなかなか綺麗にできない甘皮のケア。でも甘皮のケアを怠るとポリッシュ、ジェルともに非常に持ちが悪くなってしまうのです。
甘皮とは爪が伸びると同時に、爪に引っ張られて甘皮も伸びていきます。そのため爪に張りついているもの。そのままの状態でジェルやポリッシュを塗ってしまうと甘皮に塗ってしまうことになり、結果はげやすくなるのです。
また甘皮の下に隠れて存在するルーススキン。これもジェル、ポリッシュを剥げさせる原因。ものすごく薄い皮で甘皮よりもがっつり爪にくっついているためこれもジェル、ポリッシュがはがれやすくなる原因です。また乾燥するとそのルーススキンが白くなってしまうために汚い爪に。そのため自爪で過ごす人も甘皮処理は行うべきお手入れなのです。

超おススメアイテムV字カッターってなに?

 (385033)

甘皮処理が自分で綺麗にできない理由、それはキューティクルニッパーがうまく使えないからでしょう。確かにきちんと勉強してない人にとってキューティクルニッパーをうまく使いこなすことは難しいこと。しかし、ニッパー以外にも綺麗に甘皮をカットできるアイテムがあるのです。それがV字カッター。
V字カッターはキューティクルカッター、V字スティックなどといわれ、ほぼ500円以下で売っているリーズナブルなアイテム。刃先がその名の通りV字になっており、そのV字の先端部分に甘皮をあて軽く沿うように進めるだけ。V字の先端に余計な甘皮がひっかかり、推し進めることでカットされていくという優れもの。すーっとカットされていくので簡単で楽チン、しかも気持ちよくカットできるアイテムなのです。

爪周りの硬くなった角質のカットにもおすすめ

 (385036)

乾燥する季節、親指や人差し指など、よく使う指の爪周りの皮が硬くなったりしませんか?これ、乾燥により角質化が進んでしまっている状態。足のかかとやタコなどが硬くなるのと同じ理由です。
この角質のお手入れはカットと保湿が一番です。そこで役立つのがV字カッター。爪きりで爪周りの硬い皮を切っていた人にはぜひおすすめです。爪きりは刃先が少々大きすぎ。V字カッターはかなり小さめの刃先のため、細かい部分までカットが可能。綺麗に角質除去できます。
しかし、注意したい点が。このV字カッターお値段が非常にリーズナブルな割に刃物としてとっても優秀。切れ味がよすぎて切り過ぎてしまう危険が。そのため甘皮を切り過ぎないように注意してくださいね。慣れればささくれもできずに、角質も綺麗に除去、かなり使えるアイテムですよ。



Itnail編集部