コラム コラム 2016年4月1日 更新 お気に入り追加 0

セルフネイラーさん必見!マニキュアを塗ったネイルを速く乾かすのに効果的な3つの裏技!

15,708 view
セルフネイラーさん必見!マニキュアを塗ったネイルを速く乾かすのに効果的な3つの裏技! Itnail編集部

マニキュアを使ったアートをするうえで一つストレスになるのが、乾燥するまでにかかる時間ですよね。凝ったアートをすればするほど乾燥までに時間がかかり、マニキュアの種類によっては完全に乾くまで数時間かかることもあります。しかしマニキュアは、ちょっとした裏技を使うことで早く乾かすことができるんです!時間がないときのためにも、ぜひチェックしておいてくださいね。

速乾性トップコートを塗って表面を乾かす!

 (387927)

【イットネイル】一時期ジェルに押され気味だったマニキュアですが、最近は100均ネイルやフレークネイルが大ブレークしていることもあって、マニキュア人気が盛り返してきていますよね。ただ、マニキュアを使ってネイルアートをする場合、乾燥するまでにかなり時間がかかってしまいます。では、マニキュアを早く乾かすにはどうすればいいのでしょうか。

まずおすすめしたいのは、速乾性のトップコートを使用するという方法です。
これは1分程度で表面が乾くタイプのトップコートで、ネイルアートをした上にこれを塗ると、短時間で爪の表面を乾かすことができます。もちろんトップコートの下部分は乾いていないため強い力を加えるとアートがよれてしまいますが、少なくとも表面をこすってしまいアートが崩れてしまうというトラブルを防ぐことは可能です。

冷水に爪を浸してマニキュアを早く乾かす!

 (387930)

マニキュアを早く乾かすには、一通りアートをした後で、爪を氷水に浸して冷やすというのもおすすめです。マニキュアには“冷たい方が早く乾く”という性質があるため、氷水に浸してしっかりと冷やすことで早く乾燥させることができるのです。またこの理屈で行くとアートをする前にマニキュアを冷やしておくというのもいいのですが、マニキュアの種類によっては冷やすことでかなり硬くなってしまい、塗りムラが出ることがあります。どうしても時間がない場合は冷やしたマニキュアで塗って氷水につける、というのもいいですが、基本的にはアートをした後で冷やすほうが良いでしょう。

マニキュアを塗る前にお酢を塗るのもおすすめ

 (387933)

マニキュアを早く乾かすには、カラーリングをする前にお酢を塗っておく、という方法もおすすめです。

やり方はとっても簡単!

まずはコットンに適量のお酢を染み込ませて、爪に塗ってから完全に乾燥させます。そしてその上から普段通りにマニキュアでアートするだけでいいのです。お酢でマニキュアが早く乾くなんて、意外ですよね!

ちなみにお酢には爪に艶を与える効果もありますので、普段のネイルケアに使うのもおすすめですよ!?



Itnail編集部