コラム コラム 2015年12月18日 更新 お気に入り追加 0

気泡が入る・ツヤが出ないなど・・・セルフジェルネイルにありがちな失敗と原因

3,040 view
気泡が入る・ツヤが出ないなど・・・セルフジェルネイルにありがちな失敗と原因 Itnail編集部

セルフでもサロンでも人気の高いジェルネイル。 そろそろセルフで始めてみたい!なのにいつも失敗してしまう・・・という悩みを持った 初心者セルフジェルネイラーさんも多いのではないでしょうか。 誰でも失敗を繰り返しているうちに上手くなっていくものですが、 ちょっとした注意点を改善するだけでも失敗を減らすことにつながります。 今回はジェルネイルの初心者さんに向けて、 ありがちな失敗例と共にその原因について解説しています。

セルフでやってみたけど、いつも失敗・・・

【イットネイル】セルフでもサロンでも人気の高いジェルネイル。
そろそろセルフで始めてみたい!なのにいつも失敗してしまう・・・という悩みを持った
初心者セルフジェルネイラーさんも多いのではないでしょうか。

誰でも失敗を繰り返しているうちに上手くなっていくものですが、
ちょっとした注意点を改善するだけでも失敗を減らすことにつながります。

今回はジェルネイルの初心者さんに向けて、
ありがちな失敗例と共にその原因について解説しています。
 (339887)

気泡が入ってしまう!

マニキュアにもジェルにも塗った後に気泡が入るときがありますが、ジェルの場合は勢いよく混ぜているのが原因。
ジェルを塗る前に、スパチュラや筆などでガサガサ強く混ぜていませんか?
またジェルをすくい方が雑ですと、気泡が入りやすくなります。

混ぜるときもすくうのも、やさし〜くするようにしてくださいね。

ツヤが出ない!

ツヤツヤ光沢のある仕上がりはジェルネイルの大きな特徴。
なのに思ったようなツヤが出ないというときは、いくつかの原因が考えられます。

・硬化ライトできちんと照射できていない
・未硬化ジェルのふき取りができていない
・ライトが寿命で硬化しきれていない
・塗っているジェルの量が少ないor多すぎる

ジェルの量やライトの状態に注意してみましょう。
硬化に関しては、濃い色ほど硬化時間が必要になります。
濃い色を使うときは、硬化時間が少なくないか注意しましょう。

ムラが出る!

色が均一でないなど仕上がりにムラが生じてきれいにならないときは、
自爪にジェルを塗る前の処理が不十分であると考えられます。

たとえば甘皮処理がきちんとできていないと、ついつい厚塗りしてしまいがちです。
これがムラの原因となりますが、厚塗り自体は硬化不十分によるリフトなども引き起こしやすくなります。

初心者のうちは、甘皮処理を始めとした自爪の処理(プレパレーション)を念入りに・丁寧にやるようにしましょう。

これ以外にもたくさんの失敗例や注意点があります。
いきなり難しいアートに挑戦しようとせず、簡単なものから練習していきましょう。



Itnail編集部