コラム コラム 2016年9月14日 更新 お気に入り追加 0

セルフネイルの基本!キレイに仕上げるコツ3つ

985 view
セルフネイルの基本!キレイに仕上げるコツ3つ Erica

みんな普通に楽しんでいるけど、セルフネイルって意外と難しいですよね?まずは、基本からおさらいしてみましょう。コツさえ掴めば、きっと大丈夫。今回は、セルフネイルをキレイに仕上げるコツをご紹介いたします。

セルフネイルの基本

 (487490)

【イットネイル】本当は毎月、ネイルサロンへ通えたら、それが一番…。
しかし、ネイル以外にも、いろいろやりたいこと・買いたいものがあると、ときにはサロンへ行くのが厳しくなる場合もあるでしょう。

それでも爪を可愛く仕上げたいときは、セルフというやり方がありますよね。
でも、自分で仕上げようとすると、なかなかプロのようにはいかない…。

そこで今回は、セルフネイルをキレイに仕上げるコツをご紹介いたします。

必要なものは?

 (487493)

ネイルサロンで施術をしてもらう場合は、ありとあらゆるところから道具が持ち込まれて、みているこちらとしては、なんだか大変そうですよね。しかし、セルフネイルを楽しむときは、そこまで本格的なものを用意しなくても大丈夫。

必要なものは、ベースコートとマニキュア、そしてトップコートの3つ。
基本的には、この3つがあればセルフネイルを十分、お楽しみいただけます。

ちなみにベースコートは、お化粧でいう下地の部分。
マニキュアでカラーリングする前に一度、ベースコートを塗っておくことで、自爪を保護できるのです。

またトップコートは、最後の総仕上げとして使うもの。
ネイルカラーを保護しながら剥がれるのを防止してくれるんです。

最近は、トップコートとベースコートを兼用できるものも販売されていますよね。

基本的な塗り方

 (487496)

ベースコート、マニキュア、トップコート、どれも基本的な塗り方は同じ。
まずセンターを塗ってから両サイドを塗る、これが基本的なやり方になってきます。

① まずベースコートを塗ります。爪の先、センター、両サイドの順番で塗ったらよく乾かします。

② 次にマニキュアを塗っていきますが、このときもセンターを塗ってから両サイドを塗っていきましょう。塗りすぎるとスジがでてきて、完成度が低くなってしまいますから気をつけてください。

③ 最後にトップコートを同じように塗って、完全に乾いたことを確認できたら完成!

マニキュアは冷蔵庫に!?

 (487499)

セルフネイルの難しいところは、完全に乾ききるまで時間が長いところ。
毎日慌ただしく過ごしている中でセルフネイルを楽しもうとすると、どうしても焦ってしまって、見映えも悪くなります。

そこでおすすめの方法がマニキュアを冷蔵庫で保管しておくこと。
こうすることによって、本来のマニキュアの3分の1程度で乾くようになるとか。セルフネイルを楽しんでいる人の間では、超有名な裏技!

基本をおさえる!

 (487502)

セルフネイルを楽しむときは、まずは基本を押さえること。
適当に塗っているだけでは、なかなか完璧には仕上げられないでしょう。

普段はセルフネイルで楽しみつつ、特別なときはサロンへ行ってプロの力を借りるのもあり!セルフとサロンをバランスよく使い分けていきましょう!