コラム コラム 2016年3月29日 更新 お気に入り追加 0

「ジェルネイルが最近もたないかも。」爪育〜ポリッシュのネイルケアまで▷ジェル一時休業のススメ

1,335 view
「ジェルネイルが最近もたないかも。」爪育〜ポリッシュのネイルケアまで▷ジェル一時休業のススメ Itnail編集部

ジェルネイルは持ちが良いのが売りですが、続けていくうちに、なぜか途中で割れてしまったり、はがれてしまったり、持ちが悪くなってしまった、ということはありませんか?!そんな時、自爪のコンディションがようない場合もあります。そんな時は思い切ってジェルを一時休業してみましょう。

ジェルの持ちが悪くなってきた?!原因は何?

 (386532)

【イットネイル】今まではジェルネイルが持っていたのに最近、割れてしまったことや、はがれてしまったことはありませんか?!ジェルをオフする際に削りすぎたり、無理やりはがしてしまうとお爪がどんどん薄くなってしまいます。そんなことが続いてしまうと自爪がベラペラになり、その薄さにジェルがついていけなくなり、そこから空気が入ってはがれてしまうという悪循環が起こります。
もしそんなことがあったら、一度ジェルを休業しましょう。爪は1ヶ月に3mmほど伸びるので、3〜6ヶ月は我慢して爪育してあげると自爪が健康的な状態になります。

ジェルをお休み中に爪育しましょう。

 (386536)

ジェルを休んでいる間はお爪を健康にするためのケアを徹底しましょう。爪に栄養を与える専用の美容液も発売されていますので是非使うことをお勧めします。お爪の成分でもあるケラチンが主成分になった美容液がお勧めです。お爪は死んだ細胞ですので、外から栄養補給してあげることで、強度も増します。毎日定期的につけることで、徐々に健康的なお爪になってきます。また、爪の根元をマッサージしてあげるとこれから生えてくるお爪もより健康的になります。お気に入りのハンドクリームやオイルをつけてマッサージを続けることにより冷えの解消にもなりますよ。

ネイルポリッシュを塗ってお爪を保護しましょう。

 (386539)

ジェルをお休みしている間はお爪も薄く頼りないので、お爪の長さを短くしましょう。薄いのに伸ばしていると思わぬところで割れてしまったり俺ってしまったりとありますので注意しましょう。
また、ネイルポリッシュを塗ってあげると良いでしょう。ネイルポリッシュのベースコートとトップコートだけでもツヤも出ますし、乾くのも早いですし、お爪の保護もしてくれます。一週間に一度くらいで塗り替えて上がると良いでしょう。また週末に普段できないお色に挑戦してみたり、ネイルポリッシュだからこその楽しみを味わいましょう。ジェルのお休みで爪育すればまた可愛いジェルをまた楽しむことができますよ。



Itnail編集部