ベース ベース 2018年12月13日 更新 お気に入り追加 0

【速乾で楽々オフ】京都生まれの胡粉ネイル!爪にも優しい京ネイルを楽しんで♡

149 view
【速乾で楽々オフ】京都生まれの胡粉ネイル!爪にも優しい京ネイルを楽しんで♡ myreco

京都というと、どんなイメージでしょうか?日本古来の伝統文化が受け継がれている古都は、しっとりと落ち着き、そこに生活する女性も和が似合うオトナ女性といったイメージがしますよね。また、京都というと舞妓さん・芸子さんとう綺麗な女性が多く、華やかながらも落ち感のあるメイクは日本の正統派美人といった雰囲気で憧れの的♡ 今回は、指の先まで京風美人になれること間違いなしの京都生まれの「胡粉ネイル」にフォーカスを当ててご紹介しますね。

京都というと、どんなイメージでしょうか?日本古来の伝統文化が受け継がれている古都は、しっとりと落ち着き、そこに生活する女性も和が似合うオトナ女性といったイメージがしますよね。また、京都というと舞妓さん・芸子さんとう綺麗な女性が多く、華やかながらも落ち感のあるメイクは日本の正統派美人といった雰囲気で憧れの的♡ 今回は、指の先まで京風美人になれること間違いなしの京都生まれの「胡粉ネイル」にフォーカスを当ててご紹介しますね。

胡粉(ごふん)ネイルって、どんなネイル?


胡粉ネイルとは、爪にやさしい水溶性ネイルです。

京都市で1751年に創業した日本最古の絵具屋さんである「上羽絵惣」から発売されたネイルです。


プロの日本画家が使用する岩絵具をといった日本画用絵具を中心として、現在でも多数のアイテムを取り扱っています。

そして、日本画用絵具のポリシーである「ぬくもりと職人の五感」をそのままに、胡粉ネイルや胡粉石鹸など、和の彩りと胡粉が持つ魅力を引き立たせた化粧品を販売するようになりました。


そんな歴史溢れる胡粉から誕生した胡粉ネイルは「人に優しい商品」をコンセプトとして、2010年に販売開始となり、今ではテレビなど多くのメディアで紹介されるほど大人気のアイテム。

特に、ナチュラル志向の女性たちから高支持を得ています。


胡粉ネイルの特徴


では、具体的にどんなネイルなのか、特徴や魅力をご紹介しましょう。


爪に優しい成分


通常のネイルにはアセトンなどの有機溶剤が使用されているので爪に負担がかかりがちですが、胡粉ネイルは“天然素材であるホタテ貝の貝殻からつくられる胡粉” を使用しています。

主成分の溶剤の一部には精製水を使用するなど、爪に負担をかける成分を極力省いて作られた爪に優しいネイルです。


塗っているのが気にならない使用感


一般的なネイルだとツンとした特有の香りがして苦手という方も多いものですが、胡粉ネイルなら刺激臭はほとんどなし!

また、ネイルを塗っていると、なんとなく爪全体がネイルに覆われて閉塞感や、つっぱり感を感じる女性もいますが、胡粉ネイルは塗っていることさえ忘れてしまうほどの軽い付け心地です。

だから、ネイルをしていても爪が呼吸をしているなというのが感じられるほど!


爪にダメージを与える除光液不使用


一般的な除光液はアセトンなどを使っているので独特の香りがし、爪にダメージを与えがちです。

でも、胡粉ネイルならアルコールを主成分とした「胡粉ネイル専用除去液」が用意されており、刺激臭もない上に、有機溶剤による爪ダメージも防ぐことができます。


また、水溶性ネイルなので圧力をかけなくてもサッとすぐに落ちるのも特徴です。

専用除光液がなくても、アルコールが含まれているもの(手持ちの消毒液など)でも、落ちてしまうのもメリットです。


発色の良さ・ツヤツヤ感


とにかく発色の良さは魅力的です。

一度塗りでもしっかりと色付き、溢れる艶やかさは高級ネイルに劣らないほど!


塗りやすさ


水溶性なので通常のネイルのようにボテッとしていないためハケも良く、ムラになりにくく不器用さんでもキレイに塗ることができます。

描きやすいので、ネイルアートには最適です。


カラー展開が豊富!


パステルシリーズ・和色シリーズ・きららシリーズと、シリーズごとになっており、定番は和色シリーズで全30色のラインナップを誇ります。

各カラーには「艶紅」「水茜」「鶯緑」など、和の雰囲気溢れるネーミングが用いられ、京の雰囲気を盛り上げてくれています。


速乾性


水溶性なので、速乾性に優れています。

特に乾燥する秋冬はサッと乾いてくれるので、時短にもなりますよ。


リーズナブルな価格設定


1アイテム¥1,300~1,500円前後と、リーズナブルな価格設定が魅力です。


普段はネイルが出来ない人にこそおすすめ!


仕事やバイトでネイルが禁止になっている、子供が小さくてネイルする時間がない、爪が弱くてネイルができない…

様々な理由でネイルを諦めている人は多いかと思います。

胡粉ネイルはそんな人にこそおすすめです。


マニキュア特有の刺激臭がないのでお子さんや周囲を気にせず塗ることができますし、一度塗でも発色がよくすぐに乾くためかかる時間も普通のマニキュアに比べとても短く済みます。


実際に使用しましたが、塗ってから完全に乾くまでに5分ほどしかかかりませんでした!

普通のマニキュアならば、速乾と謳っているものでも30分ほど置かなければ傷がついたりしましたが、胡粉ネイルはそういったこともありません。


さらにオフも消毒液ででき、こちらも臭いを気にする必要がないのですきま時間にササっとオフすることが可能です。



様々な人が楽しむことのできる胡粉ネイル。

京色を指先に載せて、楽チンセルフネイルを楽しみませんか?



関連記事

・【速乾で楽々オフ】京都生まれの胡粉ネイル!爪にも優しい京ネイルを楽しんで♡

・40代からのネイルは「上品」がテーマ。おすすめネイルデザイン12選

・冬が近づいてきたらやりたい♡大人可愛いネイルデザイン10選


・男子が好きなネイル知ってる?手元美人でモテ女子に近付いて♡

・こっくりカラーにひと工夫♡秋冬モテネイル特集