コラム コラム 2016年5月14日 更新 お気に入り追加 0

セルフネイル派必見♪美爪はベースコートで決まるのです♪

789 view
セルフネイル派必見♪美爪はベースコートで決まるのです♪ Itnail編集部

ベースコートは自爪をケアしたり、色素沈着から守ってくれたり、マニキュアを長持ちさせるためには重要なアイテムです♪メイクと同じで、ネイルのベース作りも大切なんです!美爪はベースコートで決まると言っても、過言ではありません♪

これを知っておけば塗りたくなる♪ベースコートの役割!

 (419206)

【イットネイル】ベースコートって完成後は見えない部分なので、つい省略しがちではありませんか?ですが!ベースコートは、爪の表面のでこぼこを整えてカラーを塗りやすくしてくれ、爪の黄ばみや色素沈着も防いでくれるんです♪
また、自爪とカラーとの密着を良くする働きもあるので、ベースコートを塗るだけでマニキュアの持ちが良くなります。塗ると塗らないのとでは、持ちが一週間くらい変わってくることもあります。昨今では強度が出せるベースコートも出ているので、爪の欠けやヒビなどから爪を守ってくれるのにも活躍します♪

【再確認!】ベースコートとトップコートの違いって?!

 (419209)

どっちも透明だし、どっちかひとつで良いんじゃないの?って思ってる方が実は結構いるんです。でも、それぞれにちゃんと役割があるんですよ。
ベースコートの役割は前でもお話しましたね♪

トップコートは、主に仕上げとして使用します。
美しい光沢を与え、色持ちを良くしてくれます。また、トップコートを塗ることで摩擦などに対する耐久性を高めてくれるので、キズやカラーの変色も防ぎます。
実はベースコートとトップコートの成分は似ているのです。
ですが配合されている成分の量が違うため、それぞれ適材適所で使い分ける事が望ましいです。
ちなみにベースコートには接着効果を高める成分が、トップコートには硬い皮膜を作る成分が多く配合されています。

ベースコートをキレイに塗る♪ポイント3つ!

 (419212)

実はカラーって、ベースコートが塗られている所に広がって行くんです。
つまり、ベースコートが塗られていない所=カラーがキレイに塗れない所になるのです!
キレイに仕上げるポイントは3つ。

1.塗る前に爪の油分を取り去る

爪の表面だけでなく、爪のキワや爪先の油分もしっかり取りましょう♪

2.甘皮ケアもしておくとベスト!

爪表面の汚れが取れていると塗りやすいです。ハケの滑りが違います♪

3.爪先までしっかりと塗る!

ついつい忘れがちですが、これだけで持ちが変わります!



Itnail編集部