コラム コラム 2016年1月12日 更新 お気に入り追加 0

日本流行色協会が発表!2016年の色は「アースリング・ブラウン」ネイルにもこのカラーを取り入れて…。

2,706 view
日本流行色協会が発表!2016年の色は「アースリング・ブラウン」ネイルにもこのカラーを取り入れて…。 Itnail編集部

シーズンごとの流行色を発表している日本流行色協会(jafca)から、「2016年の色」が発表されました。2016年を象徴するカラーはズバリ「アースリング・ブラウン」!オシャレ女子としては、ネイルにもこのカラーを取り入れていきたいところですね。

日本流行色協会ってなにするところ!?

 (363086)

【イットネイル】突然ですが皆様、「日本流行色協会」についてご存知ですか?オシャレ女子ならば気にせずにはいられないそのシーズンの流行カラーですが、これを決めているのが「日本流行色協会」なのです。

各シーズンの2年前から様々な調査や分析を行い、シーズンが始まる前にトレンドカラーの提案をしていくわけですね。ちなみに流行色を判断する際の“素材”となる大元のカラーは「流行色世界会議」において選定されており、この会議にはファッション先進国であるフランスやイギリス、イタリア、アメリカも参加しています。そして各メーカーは、この会議において選ばれたトレンドカラーを参考に各プロダクトの製作を始めます。

つまり日本流行色協会が発表するトレンドカラーを抑えておけば、とりあえず間違いないというわけですね!

「アースリング・ブラウン」ってどんな色!?

 (363089)

さて、その日本流行色協会から発表された2016年の色は「アースリング・ブラウン」でした。
アースリングとは直訳すると「地球人」という意味で、“文化や人種の違いを超越したボーダレスな人”ということを意味しています。またこの色が選定された背景には、地球人の他に【成熟】【生命力】といったキーワードが存在していたことも明かされています。

つまりアースリング・ブラウンとは、

・生命を象徴するようなブラウン
・歴史を重ね成熟したブラウン

といった色味を意味するわけですね。
具体的には、木の実やレザーをイメージさせるようなブラウンがこれにあたります。

この色をネイルにどう使っていく!?

 (363092)

おしゃれ女子としては、ネイルにも「アースリング・ブラウン」を取り入れ鋳ていきたいところですよね。そこでおすすめしたいのが、レザー調デザインです。歴史を重ねるほどに味が出てきて深みのあるブラウンになっていくレザーは、この色のイメージにピッタリだと思いませんか!?

レザー調アートであれば大人女子でもチャレンジしやすいので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。ブラウンだけではなく優しいピンクと組み合わせると、女性らしく可愛らしい仕上がりになります。



Itnail編集部