コラム コラム 2016年7月12日 更新 お気に入り追加 0

今年のフットネイルの流行をチェック♪~キーポイントは遊び心~

2,664 view
今年のフットネイルの流行をチェック♪~キーポイントは遊び心~ Itnail編集部

夏になるとフットネイルは必須のファッション。サンダルシーンには欠かせないですよね。しかしその前に、今年のフットネイルってどんなものが人気なの?チェックしてみて!フットだからこその遊び心のあるデザインが多めになっていますよ。

ボタニカルネイルってなに?植物ネイル!

 (469282)

【イットネイル】今年の夏のフットネイルはボタニカルネイルが大人気です。ボタニカルってなに?と思う人も多いでしょう。ボタニカルとは植物のこと。確かにパンツやスカート、生活雑貨に至るまで植物プリントって非常に多くありませんか?
花柄なんて昔からあるじゃん、といわれそうですが、花も確かにボタニカルの一種。しかしここでいうボタニカルとは葉や茎、実まで含まれているのです。お花と葉っぱ、茎まで描かれていたら立派なボタニカルネイルといえますね。
ちなみに、オーガニックとは農薬を減らして有機肥料などで育てる方法のこと。ボタニカルとはちょっと違うので覚えておくといいかも。

やっぱりフットはマリン系がテッパン人気

 (469283)

やはり夏のフットネイルといえば「海」。マリンネイルはテッパンです。フットもジェル派が増えつつあり、マリンに似たオーシャンネイルのドロップネイル等も人気。
ドロップネイルとは硬化しないカラーの上にクリアをランダムに乗せると、セルフレベリングによって自然とクリアジェルがランダムに広がるというもの。ベースにブルーなどを使うと海面のようなデザインになるのです。
またそんな手の込んだことをしなくても、ブルーやグリーンなどを使えばお手軽にマリン風に仕上がります。セルフネイラーさんでも簡単に海っぽい雰囲気が出せるのでチャレンジを。

サンセットは大人っぽい海を感じるネイル

 (469284)

オーシャン、マリンは元気はつらつとしたイメージのあるネイル。サンセットデザインになると少し大人の雰囲気が漂います。
人気なのはヤシの木のシール。黄色とオレンジのグラデーションにヤシの木のシールを貼れば簡単にサンセットが表現できます。
さらに夕暮れではなく夜っぽいイメージにしたいなら、紺や濃い目の紫にヤシの木シールもおすすめ。ダーク系なら夜、明るい色なら昼の海が表現できます。
ヤシの木シールも貼るだけなので、こちらもセルフネイラーさんにおすすめ。余ったシールはまた来年使ってみて。
フットネイルの流行は期間が短いため、次の年も同じような雰囲気が流行します。
フットネイルだからこそハンドよりも派手に楽しめるはず。今年の夏は気合を入れてフットネイルにチャレンジしてみては?



Itnail編集部