コラム コラム 2017年2月25日 更新 お気に入り追加 0

『指先のシワを改善する方法』でネイルをもっと綺麗に!

1,525 view
『指先のシワを改善する方法』でネイルをもっと綺麗に! Itnail編集部

乾燥する季節になると気になってくるのが、指先のシワです。綺麗なネイルをしても、指先がスベスベなのとシワシワなのとでは、全く印象が違いますよね。指先のシワはちょっとしたお手入れで改善できる場合がありますので、早速チェックしていきましょう!

シワを改善するにはとにかく保湿!

 (527608)

シワができる原因の中で最も多いのが、お肌の乾燥です。肌のハリを保つには肌細胞内に十分な水分量が保持されている必要があるところ、空気の乾燥やお手入れ不足などによって肌細胞内の水分が不足すると、その弾力を保てなくなります。するとその影響によって肌細胞が弾力を失い、シワができやすくなってしまうのです。

指先にできているシワが細かいものである場合、保湿ケアをすることでかなり改善することができます。お風呂上りや寝る前、朝起きた時、水仕事をした後など、気が付いたときに化粧水で水分補給をしてあげてください。

細かいシワを放置しているとシワ同士がつながって深いシワになることもありますので、早めの対処が大切です。

シワが深い場合はアイクリームを塗るのもおすすめ

 (527609)

シワは、お肌の乾燥だけでなくコラーゲン不足や紫外線による影響など、様々な原因によって形成されます。そして最初は小さなシワでも、そのまま放置していると深くて目立つシワになってしまうこともあります。シワが深い場合、残念ながら保湿だけではこれを改善することができません。そこでおすすめしたいのが、アイクリームです。アイクリームとは目元専用につくられたクリームで、お肌の弾力を増したり、お肌をふっくらとさせたりする効果があります。
シワが気になる部分にアイクリームをたっぷり塗り、ラップでくるんで5分程度放置していてください。すると、指先のシワが少し目立たなくなっていることに気付くはずです。

マッサージをして指先のシワを改善

 (527610)

指先のシワを改善するには、マッサージをするのも効果的です。指先にはツボが沢山ありますので、以下の部分を意識してみてください。

・爪の横…免疫力を高める効果がある
・指の付け根…冷え症を改善する効果がある

指先の血行が改善されると、肌細胞の新陳代謝が活発になって肌サイクルが正常になり、シワが目立たなくなることがあります。休憩時間や就寝前など、ちょっとした空き時間でもハンドマッサージをすることは可能です。

シワを改善するには日々のお手入れが非常に重要になってきますので、まずはここでご紹介したハンドケア法を試してみてはいかがでしょうか。



Itnail編集部

Weekly Ranking

Keyword Popularity