コラム コラム 2016年5月11日 更新 お気に入り追加 1

外出先でネイルが割れちゃった!緊急事態にできる対処法3選

1,187 view
外出先でネイルが割れちゃった!緊急事態にできる対処法3選 Itnail編集部

外出先でネイルが割れちゃった!気付かないうちにささくれができていた!なんて経験、ありませんか!?今回は、メイクポーチに入っているものやコンビニで調達できるものを使ってできるネイルトラブルへの対処法について、詳しくご紹介します。

ネイルシール×トップコートで割れ爪補修

 (403367)

【イットネイル】外出中なのに爪が割れてしまった!
なんて経験、皆様も一度くらいはありませんか!?こんな時はまず、コンビニへ行ってネイルシールとトップコートを調達してきましょう。最近はネイルアート用のシールを販売しているコンビニが増えてきていますし、なければ絆創膏でもOKです。

<シールとトップコートを使った割れ爪補修法>

①まずは、手を良く洗って爪表面を綺麗な状態にします。
②爪が割れている部分にシールを貼り、爪をくっつけます。
③シールを貼った上からトップコートを塗ります。

ちなみにトップコートですが、シールを綺麗に埋め込むには2度塗りすることをおすすめします。

ティッシュ×トップコートで割れ爪補修

 (403372)

シールや絆創膏が手に入らないという場合、ティッシュとトップコートを使って爪を補修することもできます。

<ティッシュとトップコートを使った割れ爪補修法>

①まずは、ティッシュを爪の幅に合わせて小さくカットします。
②爪にトップコートを塗り、ティッシュを乗せてくっつけます。
③ある程度トップコートが乾いたら、ティッシュを乗せた上からもう一度トップコートを塗り、しっかりと埋め込みます。万全を期すには、2度塗りしたほうが良いでしょう。

とっても簡単な技法ではありますが、ティッシュが割れた爪を補強するギブスの役割を果たし、補強することができます。
ただしここでご紹介した方法はあくまで「応急処置」ですので、おうちに帰った後で爪を切りそろえるなり、ネイルサロンでキチンと補修してもらうなりすることが大切ですよ!?

ささくれにはリップクリームによる応急処置

 (403377)

爪の割れと同じくらい多い指先のトラブルが「ささくれ」です。
毎日キチンと指先のお手入れをしているつもりでも、ささくれって知らない間にできていることがありますよね…。

そんな時におすすめしたいのが、リップクリームを使った応急処置法です。
やり方はとっても簡単で、ささくれができている部分にリップクリームを塗りこむだけでOKです。そもそもささくれというのは肌細胞が乾燥することによって生じるものですので、保湿効果が高いリップクリームを塗ることで症状の悪化を防ぐことができるのです。

万が一の緊急事態のために、メイクポーチの中にシールとトップコート、リップクリームを入れておいてもいいかもしれませんね!

 
 
Itnail編集部