コラム コラム 2020年7月28日 更新 お気に入り追加 0

手抜きに見えない!最速時短ネイル【ラメグラ】特集

4,695 view
手抜きに見えない!最速時短ネイル【ラメグラ】特集 Itnail編集部

ネイルサロンの良くある悩みのひとつに、「施術時間が長い」というのがあげられると思います。あなたも「もう少し早く終わったらいいのになあ。時短したいな」と思われたことはありませんか?もちろんデザインやアートは大事だけど、素早く可愛くなれたらもっと嬉しいですよね!?そんな悩みをズバッと解決してくれるおすすめデザインがありますよ!ズバリ「ラメグラデーション」!!あらゆるネイルデザインの中で、一番早く施術できます。しかも、今の季節にぴったりです!

ラメグラデーションのすすめ

今日は特別早く済ませてほしい。時間をかけたくない!という忙しい時、「簡単にワンカラーで」というオーダーをしてしまったことはありませんか?しかし見た目と反して意外と時間がかかってまうのがこの「ワンカラー」なのです。ワンカラーの施術はいわばフルコースです。クリアベースで凹凸のないフラットなベースを作り、ムラのないようにカラーを2度塗って、トップコートで立体的に仕上げるという一連の工程があります。ここまでで4度重ね塗りになります。そして、その仕上がり具合が一番如実に出てしまうのが「ワンカラー」なのです。
なので、普段以上に気を遣い、時間がかかってしまうなんてことも…。
そこでおすすめなのが、ラメグラデーションです。クリアベースに直接ラメを載せていく方法ならば、カラーをムラなく塗るという工程を省くことが出来ます。ラメが光を反射してくれるので、ワンカラーのように光の反射ムラも目立つことはなく、その部分でも時短が望めます。

基本のラメグラデーション

「ワンカラー」に比べて「ラメグラデーション」は単純に半分の時間での施術が可能です。ネイルサロンによって施術方法や、ネイリストさんの経験、使用ジェルの種類によっても誤差がありますので、一概には言えませんが、かなりの時短であることは確かです。
H&S

H&S

こちらが、一般的なクリアベースにラメをグラデーションにかけたデザインです。通称「ラメグラ」です。涼しそうで、夏にぴったりですよ!しかもクリア部分が多いので、伸びてきても目立つことがなく、長くきれいな状態が保てます。サロンに行く回数も減らせるかも!?
これだけでも十分素敵な「ラメグラ」ですが、せっかくなので、もっと手間をかけたネイルに見せたい!というあなたにこんなオプションはいかがですか?

プラス5分でできるオプション

ストーン

nailroom Citron

nailroom Citron

根元のクリア部分にストーンを並べてみる。一本づつポイントでのストーン使いならば、豪華に盛り付けしても、5分くらいの施術です。簡単なのに一気に豪華に見えますよね!

シェル

nailroom Citron

nailroom Citron

夏らしいアイテムで流行中のシェルならば、一気に旬のデザインに変身。たくさん載せなくても存在感はばっちり。少しの手間で効果絶大。カラフルなシェルを使っても◎

ポログラム

Ganesh (兵庫・姫路)

Ganesh (兵庫・姫路)

華やかに派手にしたいならば、大き目のカラフルホログラムはいかがでしょうか?ホログラムが大きいので、ラメは一度塗りで済みます。
たった5分で、全く手抜きに見えないデザインになりましたね!さらに余裕がある方へ、次はプラス10分でできるオプションをご紹介します!

プラス10分でできるオプション

ダブルグラデーション+シェル

amis nail (銀座)

amis nail (銀座)

カラーラメを3色つかってカラフルに。さらにシェルを埋め込んだデザイン。クリアを多く残し、フレンチっぽく作った「ラメグラ」で派手でも品の良い仕上がりに。

ダブルグラデーション+パーツ・ストーン盛り

NcistEgo (高知・杉井流)

NcistEgo (高知・杉井流)

ラメにホロをミックスしてグラデーションに。大きなVカットストーンを組み合わせて一点豪華に盛り付け。薬指がポイントなので、グラデーションはささっと一度塗でもOK。
モントシャインネイル

モントシャインネイル

マーメイドっぽいパープルとピンクでダブルラメグラデーション。パールとシェルパーツがとってもお似合いですね。
もはや手の込んだデザインにしか見えないですよね!?この技はフットネイルにも使えますよ。ラメデザインだったら手足をお揃いにするのもいいですね。忙しくてもきれいになれちゃう「ラメグラ」はすべての女子の味方です♡
Itnail編集部