コラム コラム 2017年5月23日 更新 お気に入り追加 2

【セルフで簡単グラデーションネイル】キレイに仕上げる極意とは?

8,391 view
【セルフで簡単グラデーションネイル】キレイに仕上げる極意とは? Itnail編集部

簡単なように思えて、実は色のぼかしが少し難しいグラデーション。セルフでネイルをするなら、自分で美しいグラデーションネイルができるととっても便利ですよ。プロのような美しい仕上がりが目指せる極意をまとめてみました!

グラデーションカラーに適した色とは

NcistEgo (高知)

NcistEgo (高知)

セルフでグラデーションカラーを美しく仕上げたいなら色選びにも少し注意が必要です。なぜならグラデーションカラーは原色から透明へと色の濃さを薄くぼかす必要があります。

原色の濃い色はもちろん、白やパステルカラーなど透けにくい色を選ぶと、ぼかす際の塗りムラが目立ちやすく、難易度が増してしまうからです。かなり細かいラメやオーロラのような輝きがあるカラーを選ぶとキラキラ感が塗りムラをカバーして目立ちにくくしてくれます。

濃い色を使いたいなら、クリアジェルでその色をしっかり薄めたカラージェルを2、3色かあらかじめ作っておくといいでしょう。
simdysweel (北海道・函館)

simdysweel (北海道・函館)

実践!綺麗なグラデーションカラーの塗り方とは?

fleur.riri (フルール・リリ)

fleur.riri (フルール・リリ)

先ほどもお伝えしたように、まずはラメの入った塗りやすい色から練習することをおすすめします。基本の塗り方は簡単な3ステップです。

①: 塗りたい色にクリアを混ぜて「クリアに近い色」と、「原色とクリアに近い色の間の色」の2つのカラーを作りましょう。

②: ベースには、クリアに近い色を塗ります。

③: 次に、中間色と原色を塗っていきます。この時に、原色を塗る時には筆を寝かせて、中間色を塗る時は筆をたてるようにして色を塗るとぼかしやすくなります。

これだけで美しいグラデーションネイルができます。特別なものを使わなくともできるので、是非試してみてください。
Parfe arl (福岡)

Parfe arl (福岡)

不器用さんでも綺麗にできる方法は?

Nailroom彩

Nailroom彩

コツを知ったとしてもグラデーションが綺麗にできる自信がないという方には、スポンジを使うことをおすすめします!

食器洗いに使うようなごく普通の、100均においてあるスポンジでかまいません。なるべく、目の細かいものを選ぶといいですよ。

1cm角程度に切ったスポンジにジェルを含ませ、何度かキッチンペーパーで試し塗りをして濃さを調節してからポンポンと叩き込むように塗りましょう。一度に色を塗ろうとせず、何度か少量のジェルをのせて徐々に濃くしてゆくと失敗しにくいですよ。

グラデーションに適したカラー選び、筆使い、それでも難しければスポンジを使えば誰でも簡単に綺麗なグラデーションができます!ワンカラーが綺麗に塗れるようになったら次のステップとして、チャレンジしてみてください!



Itnail編集部