コラム コラム 2016年7月10日 更新 お気に入り追加 0

初心者でもOK!グラデーションネイルをマニキュアでアートする方法

7,199 view
初心者でもOK!グラデーションネイルをマニキュアでアートする方法 Itnail編集部

セルフネイル初心者さんにとってはかなりハードルが高いグラデーションネイル。「グラデーションネイルはジェルじゃなきゃできないんじゃないの?」と思われている方も少なくないようです。しかしこれ、とんでもない誤解なんです!グラデーションネイルはマニキュアでも簡単にアートすることができますので、今回はそのやり方についてチェックしてみたいと思います。

グラデーションアートをするために用意するもの

ネイルデザインマガジン毎日更新|最新のネイルサロンとネイルスクールもネイル求人検索|itnail-イットネイル (441127)

【イットネイル】マニキュアを使ったグラデーションアートに使うのは、以下の2つのアイテムになります。

・お好みの色のマニキュア
・マニキュア薄め液

ちなみにマニキュア薄め液ですが、マニキュア自体が薄付きの場合、用意する必要はありません。また、ちふれのクリアレッドやキャンドゥのリキッドネイルのようなクリアカラーマニキュアがある場合も、薄め液は不要です。
面倒な工程を省きたいという方は、クリアカラーマニキュアを何色か用意しておくといいかもしれませんね!

マニキュアを使ったグラデーションネイルのやり方

 (441128)

必要なものがそろったら、早速グラデーションアートをしていきましょう。

①: まずは、空のマニキュアボトルやダッペンディッシュにマニキュアを取り分け、薄め液を入れて適度な濃さまで薄めます。

②: 爪全体を4分割にして考え、上3/4の部分に薄めたマニキュアを塗ります。

③: 爪半分の部分、上1/4の部分の順に、マニキュアを塗り重ねていきます。

④: あとはトップコートを塗れば、グラデーションアートの完成です。

マニキュアを塗るときに境目をぼかすようにすれば、より自然なグラデーションに仕上がります。またマニキュアには「丸筆」と「角筆」がありますが、グラデーションアートをする場合は、丸筆を使った方が境目を綺麗にぼかすことができます。

どうしても上手くいかない時はラメで誤魔化そう

 (441129)

ネイルを始めたばかりの頃は筆圧を上手く調整できなかったりマニキュアを上手く扱えなかったりして、グラデーションの境目を綺麗にぼかせないことがあります。

そんな時は、ラメ入りマニキュアを使って誤魔化してしまいましょう!

用意するものはただ1つ。
クリアカラーに微細ラメが入ったマニキュアです。
先ほど紹介したやり方でグラデーションアートをした後にラメ入りマニキュアを塗り重ねれば、上手にぼかせなかった境目部分がラメの効果でぼやけ、綺麗なグラデーションに魅せることができるのです。

どうしても綺麗なグラデーションが作れないという方は、試してみてくださいね!



Itnail編集部