コラム コラム 2017年6月8日 更新 お気に入り追加 0

【スポンジネイル】セルフネイルでTRY!スポンジで楽しむネイルアート

8,059 view
【スポンジネイル】セルフネイルでTRY!スポンジで楽しむネイルアート Itnail編集部

セルフネイルでも慣れてくると自然とやる機会が増えていく、グラデーションや柄ネイルなど。しかしこれらのデザインって、普通に塗るだけでは難しい部分があります。そんなデザインをなるべく簡単に作るのに、お助けアイテムとなってくれるのが「スポンジ」です。スポンジはどこでも手に入り、価格も安いものが多く100円ショップにも多く売っています。今回は、スポンジを使って簡単にできる、人気セルフネイルデザインを紹介します。

スポンジが超優秀?

 (540646)

セルフネイルサポートアイテムとして良く話題になっているスポンジ。
まとめ買いをしても、ネイルでの使い道が豊富なので全く困りません。
しかもスポンジ自体は普段からキッチンやお風呂掃除などにも使う日用品なので、いくつあっても困らない点もネイルサポートアイテムとして優れていますね。

●粗さでバリエーションが出せる

スポンジと言っても形状や大きさ、さらに粗さまで違いがあります。
たとえばスポンジをグラデーションに使う場合、粗めのスポンジと細かいスポンジでは仕上がりもずいぶん変わってきます。
スポンジの種類でバリエーションが出せるので、飽きずに楽しめるのも人気の理由。
I nails (アイネイルズ)

I nails (アイネイルズ)

●メイクスポンジでも可能

ファンデーションを塗るのに欠かせないメイクスポンジ。
こちらもいくつあっても困らないアイテムですが、メイクスポンジはキッチンスポンジなどと比べて細かいので、また違ったデザインを作れます。
メイク用も100円ショップなどで、まとめ買いできる点も優秀です。

カットして保存する

Slow (埼玉県伊奈町)

Slow (埼玉県伊奈町)

スポンジは、ネイル用にそのまま使うには大きすぎるものが多いです。
このため、ネイルで使うときにカットしてから活用することになります。
買った時にネイル用にまとめてカットしておいて、ビンや袋などに入れておくといいでしょう。
はさみなどで簡単に切れるので、特に手間はかかりませんよ。

スポンジでできるデザイン

●グラデーション

普通に筆やマニキュアだけでやろうとすると、カラーのぼかしが難しいグラデーション。
美しい色の移り変わりを楽しめる人気デザインですが、セルフでは意外と難しいと苦戦することが多いです。
スポンジを使う場合は、主に直接スポンジにネイルカラーを塗って、爪に押し付けるようにカラーをつける方法があります。
複数カラーはもちろん、単色グラデーションやラメグラデーションにもスポンジが使えます。
owl (兵庫県加古川市)

owl (兵庫県加古川市)

●チークネイル

爪の中央にカラーをのせるとき、ぼんやりとぼかしたようなカラーにするのがポイントのチークネイル。
こちらも人気が高い定番ですが、じんわりと色づくようなぼかし方が難しく感じることがあります。
スポンジで上手くぼかすことで、ほどよい色づき具合になっていいですよ。
Lottie nail (代々木上原)

Lottie nail (代々木上原)

●タイダイネイル

エスニック系のタイダイ柄は、これからの季節にも重宝するデザインです。
ベースを塗った後はスポンジにカラーをつけ、ぽんぽんとランダムに乗せていきます。
別のカラーも同様に、スポンジにつけて乗せていけばOK。
始めの内は似たようなカラーを2色使いますが、慣れてくれば3色でちょっぴりカラフルに仕上げることも可能。
simdysweel (北海道・函館)

simdysweel (北海道・函館)

スポンジを使ったネイルデザインは豊富にあります。
今まではセルフで難しかったネイルでも、スポンジを使うだけで大きく変わるかも?



Itnail編集部