コラム コラム 2017年2月2日 更新 お気に入り追加 0

アートだけじゃない?ハンドケアもできるネイルサロンに行ってみよう

466 view
アートだけじゃない?ハンドケアもできるネイルサロンに行ってみよう Itnail編集部

ネイルサロンというとネイルアートだけをやっていると思われがちですが、実際はネイルアート以外にもさまざまな爪の悩みに対応しています。また爪だけでなく手や指のケアに関するメニューも扱っているサロンが多く、乾燥や手荒れといった状態の皮膚を、しっとりと健康的な状態に導くこともできます。このため、ネイルアートをしない人でも、ネイルサロンは利用しやすいところなのです。アート以外の目的でも、ぜひ気軽にネイルサロンを利用してくださいね。

ネイルサロンでもケアが受けられる!

ネイルサロンと言うと、ジェルネイルやスカルプチュアといったネイルアートをしているところ、というイメージがありますね。
しかし実際は、ネイルアートだけをするところではありません。
 (525929)

●ネイルアートが上手いだけじゃだめ?
ネイルアートがかわいく・かっこよく仕上がっていても、手や指先がくすんでいたり、しわしわになっているとせっかくのネイルの見栄えもいまいちに。
また手指の健康状態は、ネイルアートの持ちにも大きく影響します。
健康的でしっとりした指先と爪を手に入れることで、サロンネイル・セルフネイル問わず、ネイルアートをもっと長持ちさせることができますよ。

爪に関する相談受付中

爪が割れやすい・爪を噛む癖があるなど、ネイルをやっている人もそうでない人も、爪に関する悩みがあると思います。
そんなときは、ぜひ一度ネイルサロンに相談してみましょう。
ネイルサロンでは、爪を補強したり、噛み癖を治す方法などを提案してくれます。
 (525933)

ハンドケアメニューの例

ネイルサロンの多くは、ネイルケアメニューといっしょに、ハンドケアメニューも用意しています。
手が乾燥しやすく皮膚の悩みが増えがちなこの季節は、特にネイルサロンのハンドケアを受けるのがおすすめです。
またデートやイベントなど、特別な日の前にハンドケアを受けるのもいいですね。
 (525956)

●ハンドバス
フットバスだけでなく、手も温めることでさまざまな効果を発揮します。
温かいお湯に両手をつけて、温めたり香りを楽しんだり、ストレス解消やリラックス効果もあります。
やさしい香りのエッセンシャルオイルを使うことで、さらに保温効果やリラックス効果を発揮します。
ちなみにハンドバスは自宅でも簡単な道具でできるので、ネイルサロン以外にも自宅でも定期的にやってみてくださいね。
疲れたときや癒されたいときは、特に効果的です。

●パック
ろうそくの「ろう」のようなものを、お湯で溶かしてパックするという特殊なハンドパック方法です。
最近はネイルサロンでも、このパラフィンパックを扱っているところが増えてきました。
冷えてしまった手や指先を温め、血行を良くする効果があります。
少し特別な道具が必要ですが、自宅でもパラフィンパックは可能です。

ネイルアートが目的でなくても、さまざまなケア目的でネイルサロンに訪れる人はたくさんいます。
ネイルやハンドのプロによる綿密なケアは、一般人が自宅ではできないような技術や道具も使っているので、とっても効果的。
普段ネイルアートをしない人でも、ぜひネイルサロンに訪れてみてください。



Itnail編集部