コラム コラム 2018年2月3日 更新 お気に入り追加 0

定番グラデに繊細アートも♡アクリル絵の具で作るネイル特集

8,916 view
定番グラデに繊細アートも♡アクリル絵の具で作るネイル特集 Itnail編集部

ジェルネイルって細かいアートがやりにくい・・・。さらにマニュキアのアートならなおさら無理・・・。なんて諦めていませんか?そのお悩みを解決してくれるのがアクリル絵の具。実はアクリル絵の具を使うだけで、ネイルアートでは不可能だと思われていた繊細なアートを可能にしてくれるんです。 さらに、アクリル絵の具を使えばアートだけでなくグラデーションも簡単に作る事ができるんですよ♪ 今回はアクリル絵の具を使ったネイルデザインのやり方とデザインをご紹介致します。

アクリル絵の具ネイルのメリット

絵の具なら繊細なアートも◎

絵の具なら繊細なアートも◎

アクリル絵の具は水に強いためネイルアートにとっても最適。
カラージェルに比べると滲みにくい為細かいアートも簡単に挑戦することができるんですよ♪
さらに嬉しいポイントはその価格の安さ。
アクリル絵の具は一般的な文房具屋さんやホームセンターで手軽に手に入るのはもちろん、現在では100円均一でも販売されていますよね。
その為カラージェルよる断然お得に購入できるのもアクリル絵の具を使ったネイルアートのメリットとも言えるでしょう。

それではアクリル絵の具をどのようにネイルアートに取り込んでいくのでしょうか?
次にアクリル絵の具を使ったネイルアートのやり方を見ていきましょう。
絵の具を使えばアートが簡単♪

絵の具を使えばアートが簡単♪

アクリル絵の具のやり方

モードなデザインも素敵♪

モードなデザインも素敵♪

【アクリル絵の具を使ったネイルアートのやり方】
(1)ベースジェルを塗る→硬化
※お好みでカラージェルを塗る→硬化
(2)1で残った未硬化ジェルをふき取る
(3)お好みのアクリル絵の具で自由にアートする
(4)3をしっかりと乾かしてからトップジェルを塗って硬化させたら完成。

基本的にはベースコート→アクリル絵の具アート→トップコートの順番で組み合わせることによってアクリル絵の具アートを楽しむことができます。マニュキアでも同じ手順で取り入れてみてください。

また、アクリル絵の具はカラージェルとは違い爪全体に色を塗る使用法にはむいていません。
アクリル絵の具をカラージェルの代用として使用すると、ジェルネイルのリフトの原因にもなりますので避けるように心がけましょう。
アクリル絵の具はあくまでも、ポイントのアート用として使用するように注意が必要です。
色の濃薄がキレイ♡

色の濃薄がキレイ♡

絵の具を使えばグラデーションが作りやすい!

絵の具を使えばグラデーションも簡単♪

絵の具を使えばグラデーションも簡単♪

カラージェルだと難しいグラデーションも、アクリル絵の具を使えばとっても簡単♪
アクリル絵の具は水と混ぜて色を薄めることができるのでグラデーションネイルに最適なんです。

まずは水で薄めたカラーから順に塗っていき、徐々にカラーを濃くしていきます。爪の先端は水を混ぜずに原液のカラーで塗れば簡単にグラデーションを作ることができますよ!
同じ手順でトレンドの逆グラデーションも簡単に作る事ができるので、ぜひ挑戦してみてください。
もちろん逆グラデーションも♪

もちろん逆グラデーションも♪

絵の具アートといえば水彩画ネイル♡

透け感のあるニュアンスネイル♡

透け感のあるニュアンスネイル♡

アクリル絵の具を使ったネイルアートの中でも人気の高い水彩画アート。
水彩画アートは水で薄めたアクリル絵の具をポテっと爪の上に置き、中央部分の水分をスポンジ等で吸い取れば完成。この時使用するスポンジは毎回水分を含んでいない乾いた物を使用しましょう。
このコツさえつかめば、繊細な水彩画アートの完成です!

まずは失敗知らずのニュアンスネイルから挑戦してみましょう。
水彩画アートで作るニュアンスネイルなら、少しの失敗も個性に変わるから水彩画アート初心者さんにもおすすめのデザインですよ!

また、マットコートで仕上げればすりガラスのような新しい質感のデザインに仕上がるのでこちらもおススメです。
ポワンとした雰囲気が可愛い♡

ポワンとした雰囲気が可愛い♡

水彩画フラワーアートが素敵♡

王道の水彩画フラワー

王道の水彩画フラワー

水彩画アートのやり方に慣れてきたら挑戦してほしいのはお花柄。
水彩画の繊細なラインが作りだすフラワーアートはとっても素敵ですよね♡

一見難しそうに見えるフラワーアートですが、やり方は先ほどの水彩画アートと同じ。
絵の具のたらし込む位置が花びらの形になるように注意すれば水彩画フラワーアートの完成です。
それだけで女性らしい指先に仕上げてくれる水彩画フラワーアートをマスターしちゃいましょ♪
水彩画が繊細な指先を演出

水彩画が繊細な指先を演出

アクリル絵の具を使ったジェルネイルアートをご紹介致しました。
昔使った絵の具でネイルアートをこんなにも楽しめるなんて驚きですね!
細かいアートでいつもより繊細なネイルアートを楽しみたいなら、ぜひアクリル絵の具を取り入れてワンランク上のアートを楽しみましょう。


Itnail編集部