色には種類があり、有彩色で成り立つ色相環がある
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【イットネイル】色は「無彩色」と「有彩色」の2種類に大きく分けることができます。「無彩色」は白・灰・黒のように色味がない色のことをいい、「有彩色」は赤・青・黄のように色味を持つ全ての色のことをいいます。
有彩色は12に分けられ、それを環(円の形)にした物を色相環といいます。
黄、黄緑、緑、青緑、緑みの青、青、青紫、紫、赤紫、赤、赤みの橙、黄みの橙の順番で環になっています。
色相環で隣り合う色を「類似色」、向かい合う色を「補色」といいます。補色同士を使うことによって、お互いを強め合いメリハリのあるデザインができます。つまり環にした時、黄色の「類似色」は隣同士である黄緑と黄みの橙になり、黄色の「補色」は反対に位置する青紫になります。
有彩色は12に分けられ、それを環(円の形)にした物を色相環といいます。
黄、黄緑、緑、青緑、緑みの青、青、青紫、紫、赤紫、赤、赤みの橙、黄みの橙の順番で環になっています。
色相環で隣り合う色を「類似色」、向かい合う色を「補色」といいます。補色同士を使うことによって、お互いを強め合いメリハリのあるデザインができます。つまり環にした時、黄色の「類似色」は隣同士である黄緑と黄みの橙になり、黄色の「補色」は反対に位置する青紫になります。
色の三属性「色相」「明度」「彩度」
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色のとらえ方として、何色かをみる「色相」、明るさをみる「明度」、鮮やかさをみる「彩度」の3つがあります。これらを色の三属性といいます。
「色相」とは赤系、青系、緑系など、色合いの違いを表します。ただし、無彩色は色味を持たないので色相の要素はありません。色相を並べたものを色相環といいます。
「明度」とは色の明るさの度合いを表します。明度の基準は無彩色の白、灰、黒の度合いで、明度が高い(明るい)、低い(暗い)というように表現します。
「彩度」とは色の鮮やかさを表しています。色味の強さ、弱さの度合いをいい、彩度が高い(鮮やか)、低い(くすんだ)というように表現します。無彩色は色味を持たないので彩度の要素はありません。
「色相」とは赤系、青系、緑系など、色合いの違いを表します。ただし、無彩色は色味を持たないので色相の要素はありません。色相を並べたものを色相環といいます。
「明度」とは色の明るさの度合いを表します。明度の基準は無彩色の白、灰、黒の度合いで、明度が高い(明るい)、低い(暗い)というように表現します。
「彩度」とは色の鮮やかさを表しています。色味の強さ、弱さの度合いをいい、彩度が高い(鮮やか)、低い(くすんだ)というように表現します。無彩色は色味を持たないので彩度の要素はありません。
組み合わせによって見た目の印象が変わる色相配色
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以下の配色の効果を覚えることで色のイメージを引き出せたり、変えたりすることが出来ます。
<有彩色配色>
・同色系色相配色
明度、彩度を調和させる同一色相内のトーン配色で落ち着きがあり、統一感も出る。
・類似色相配色
色相環の近接した兄弟色の配色で、穏やかな馴染みやすい調和となります。
・中差色相配色
中途半端になりがちな配色であるが、上手く調和させると粋な感覚となる。
・反対色相配色
コントラストのある配色で、メリハリのある調和となります。
・補色色相配色
コントラストが最高でインパクトがあり、躍動的な調和となります。
明度、彩度を調和させる同一色相内のトーン配色で落ち着きがあり、統一感も出る。
・類似色相配色
色相環の近接した兄弟色の配色で、穏やかな馴染みやすい調和となります。
・中差色相配色
中途半端になりがちな配色であるが、上手く調和させると粋な感覚となる。
・反対色相配色
コントラストのある配色で、メリハリのある調和となります。
・補色色相配色
コントラストが最高でインパクトがあり、躍動的な調和となります。
<無彩色配色>
迷彩度が少ないと、馴染みやすくソフトな配色となります。また、迷彩度が大きいと、コントラストのあるハードな配色になります。
色彩理論を使って、センスを磨きましょう。
Itnail編集部
色彩理論を使って、センスを磨きましょう。
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