シーン シーン 2017年7月17日 更新 お気に入り追加 0

海やプールでも落ちにくい!キレイなネイルを保つポイント&オススメデザイン

515 view
海やプールでも落ちにくい!キレイなネイルを保つポイント&オススメデザイン myreco

まだ梅雨明けにはならないものの、連日猛暑日のような気温が続いています。そろそろ海やプールの話題も多く出てきて、楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。 夏限定のイベントも楽しみたいけど、海やプールに入ると一緒にデザインしたネイルが気になってしまう・・・そんなネイル女子のために、今回は落ちにくい・剥がれにくいネイルデザインのポイントやオススメアイテム、デザインをご紹介していきます! 是非最後までご一読いただき、参考にしてみて下さいね。

まだ梅雨明けにはならないものの、連日猛暑日のような気温が続いています。そろそろ海やプールの話題も多く出てきて、楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。 夏限定のイベントも楽しみたいけど、海やプールに入ると一緒にデザインしたネイルが気になってしまう・・・そんなネイル女子のために、今回は落ちにくい・剥がれにくいネイルデザインのポイントやオススメアイテム、デザインをご紹介していきます! 是非最後までご一読いただき、参考にしてみて下さいね。

できるだけ長く、キレイに!ネイルを長持ちさせるポイント


 

1.ネイルの「下準備」をていねいにしておく

 

 

セルフネイルの際の「下準備」、しっかりやっているでしょうか?これをするだけで、ネイルの持ちも、色味やデザインの美しさも全く変わってきます。

マニキュアの場合は、爪に凹凸があると上手く密着せず剥がれやすくなってしまいます。形を整えると同時に、しっかり表面を磨いておきましょう。

 

ジェルの場合は逆。「サンディング」と呼ばれ、爪にあえて凹凸をつけ、ジェルが爪に引っかかりやすくすることで取れにくくします。バッファーで軽く削り、下地を作っておきます。

もちろん、甘皮処理も忘れずに。大抵のネイルは甘皮に塗ってしまってそこから取れていきます。やり過ぎに気をつけながら、こちらも抜かりなく。

 

 

2.油分・水分をあらかじめ取り除いておく

 

 

ジェル・マニキュア共に、持ちの悪さには「油分の多さ」が関係しています。特に夏は気候上、どうしても汗や油分が多くなってしまうため、密着が悪くなり、浮いて剥がれてしまうのです。

この油分は年齢が関係しているので、若ければ若いほど、油分は多いと考えておいて下さい。

 

こちらの対策は、手を石けんでよく洗った後、コットンに消毒用のアルコールを含ませ、爪を軽く拭いておけばOK。逆に乾燥で取れてしまう場合は、ハンドクリームやネイルオイルをこまめに塗っておく等、保湿を重点的にやっておきましょう。

 

「ちょい足し」でさらに美ネイルに♡オススメサポートアイテム


 

【オルビス】ベース&トップ グロスコート

 

出典:www.cosme.net

 

ベースコート、トップコート両方に使える有能ネイルアイテム。ネイルの持ちを良くする成分も配合されていて、塗っておくだけでネイルがキレイに長持ちします♪

 

「ボリュームグロス」と呼ばれる、ジェルネイルのようなぷっくり感もマニキュアで演出でき、普段ネイルをしないけど、休日時にネイルして当日サッとオフしたい!という使い方にオススメです。

 

 

【マキアージュ】クイックドライオイル

 

出典:www.cosme.net

 

速乾性を高めると同時に、オイルで爪の表面を透明な油膜で覆い、ネイルのカラーやデザインを取れにくくする効果があります。トップコートまで塗り終わった後、スポイトで1滴垂らすだけ。重ね塗りするとなかなか乾きづらく、いつもヨレたり傷がついてしまう・・・というせっかちさんや、出かける朝に見たらネイルが剥がれていた時、応急処置として剥がれた部分にだけ塗り直し、このオイルを使っておくと10分程度で乾いてくれて便利。持っておくと安心なアイテムです。

 

 

【HOMEI】ネイルクレンザー

 

出典:www.cosme.net

 

爪の油分と水分、汚れもキレイに拭き取り、マニキュアやジェルネイルとの密着力を高めるためのサポートアイテムです。

塗る前に使っておくと、ネイルの持ちが2~3日だったものが1週間キレイなままだった!という声もあり、セルフで長持ちさせたいなら必須ともいえるアイテムでしょう。

 

ニオイもそれほどキツくなく、使いやすいようになっています。下準備が終わった最後の仕上げとして使っておくと、長くネイルを楽しめますよ。

 

海やプールで楽しみたい!オススメ夏ネイル


 

出典:up.myreco.me

@chisato_kukuru

 

夏だからこそ映えるビビッドカラー。ちょっと単色だと味気ない・・・と感じるなら、バイカラー(2色使い)にして楽しむとグッとオシャレ度がUPします♪

 

深いネイビーと、粗いサンドのような質感のレッドはまさに夏を印象づける定番カラー!

近年ではネイルカラーそのものにも工夫が施され、塗るだけで素敵なデザインに仕上がるようになっています。

ワンカラーは全体に塗ってあるために落ちにくく、ちょっと剥がれたとしても簡単に補修できるのが大きな強み。たっぷり楽しんでいきたいですね。

 

出典:up.myreco.me

ryononnail@ryononnail

 

柔らかいオフホワイトから徐々にカラートーンを上げていき、最終的には海のような深いマリンブルーに。こんなネイルも季節限定の素敵なデザインです。

 

マットタイプのネイルは特別な工夫が必要に感じますが、実は塗るだけでツヤ消しの効果があるトップコートが市販されていますので、そちらをいつも通りに塗ればマットネイルの完成♪

いつものネイルカラーがまた違う質感と色味で楽しめます。通常用とマット用のトップコート、両方持っておくと便利ですよ。

 

 

出典:up.myreco.me

mammynail@mammynail

 

ジェルネイルの得意デザイン、グラデーションも淡いブルーで仕上げると上品な印象に仕上がります。

ジェルタイプなら、下準備と、ジェルを重ねる前にアルコールで油分を取っておけばまず取れる心配はありませんが、海やプール等、水の中だとどうしても心配。

 

そんな時は、爪先の部分にだけグラデーションを重ね入れるようにすれば、自爪の部分が多くみえるので、万が一剥がれたとしてもそれほど大きくデザインが崩れません。ストーンやシールもトップコートを重ね塗りして、しっかり固定しておきましょう。2重にしておくだけでも「ポロッと」取れる確率は激減します。是非一手間加えてみて下さい。

 

 

いかがでしたでしょうか?

これからの季節は海やプールが楽しい季節♪水着はもちろん、ネイルも合わせてオシャレに楽しんでいきたいですね。

是非参考にしていただき、素敵な夏ネイルを楽しんでみて下さいね。



関連記事

・ほっぺだけじゃない♡きゅんとされる愛されチークネイル♡

・それってどうやるの!?話題の「スタンピングネイル」で周りに差をつけろ!

・サンダルに合わせたい♡夏っぽいメタリックネイル

・オフィスでもネイルを楽しみたい♡厳しさ別オフィスでも使えるネイルデザイン

・素爪まで綺麗でいたいから♡おすすめネイル美容液5選