ベース ベース 2017年4月29日 更新 お気に入り追加 0

自宅で簡単シンプルネイルケア。サロン帰りのような美爪を手に入れよう

241 view
自宅で簡単シンプルネイルケア。サロン帰りのような美爪を手に入れよう HAIR

やり方さえ覚えれば、簡単に爪のケアが自宅で簡単にできちゃいますよ。 マッサージに使うハンドクリームは、自分好みの香りやテクスチャーのものを見つけてみると、リラックス効果も増しそう。 ぜひ試してみてくださいね。

形を整える

やすりを使った方法

'399'

洗面器にお湯を入れて、手を3分ほど付けるか、入浴後の爪がやわらかい状態のときにやすりを使うと効果的です。
爪の先端を好みの長さになるまでまずは削りましょう。

 

爪を当てる角度がポイント

'399'

やすりを爪に当てるときに、横から見たとき45度の角度になるようにするとキレイに整います。
初心者におすすめがラウンドやオーバル型で、形も作りやすく、割れにくい形です。

 

爪切りを使った方法

'399'

広い面積を一度に使うと、衝撃で爪にヒビが入ることがあるので、少しずつ切るように心がけましょう。
爪が薄い方や、ヒビが入りやすい方は、やすりをおおすすめします。

 

甘皮処理

甘皮処理はなぜ必要?

'399'

甘皮を取ることで、爪の生え際のラインがはっきりしてくるんですよ。
爪の形がはっきりするだけで、見た目にも清潔感のある印象に変わって見えます。

 

甘皮処理のやり方

'399'

甘皮を取るための専用のリムーバーを爪に塗ります。
洗面器にお湯を入れて、手を付けて甘皮を柔らかくしておくと柔らかくなり取りやすくなるんですよ。

 

甘皮処理の仕上げ

'399'

プッシャーという甘皮を押す専用の道具を使って、甘皮を爪の根元に向かって押します。
最後は、湿らせたガーゼを使って、浮き出てきた甘皮を拭き取りましょう。

 

保湿

爪の最大の敵は乾燥

'399'

爪を手入れした後は、保湿も忘れずに行いましょう。
割れる、二枚爪になる、ささくれができるといった、爪の原因は乾燥が主なものなので、ケア後も欠かさず行ってくださいね。

 

保湿ケアをしよう

お手入れした後の爪や甘皮の部分は、保湿を忘れないようにしましょう。
専用のネイルオイルなどもありますが、ワセリンは手に入りやすい上に保湿効果もある便利アイテムです。

 

ネイルマッサージ

血行促進しよう

'399'

マッサージをすることで、血行が良くなり、新陳代謝が促されます。
爪の育成にも効果的なのでゆっくり時間をかけてマッサージしてみましょう。

 

マッサージのやり方

'399'

ハンドクリームを手のひらにとって、もう片方の手のひらをあわせて体温に近づけるよう温めます。
手のひら全体にのばして、指1本1本をゆっくりのばしたり、付け根からねじったりマッサージしてみましょう。

 

いかがでしたか?

やり方さえ覚えれば、簡単に爪のケアが自宅で簡単にできちゃいますよ。
マッサージに使うハンドクリームは、自分好みの香りやテクスチャーのものを見つけてみると、リラックス効果も増しそう。
ぜひ試してみてくださいね。

 

あわせて読みたい

キーワード: ネイルケア (501)