コラム コラム 2022年9月10日 更新 お気に入り追加 0

レトロで新鮮!ネオンサインネイル

113 view
レトロで新鮮!ネオンサインネイル Itnail編集部

近年のレトロブームによって、音楽やカルチャーも80年代、90年代が再注目されていますよね。ファッションも街もパワフルでポップだった時代。懐かしく感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?新鮮に感じるという世代も、懐かし世代もみんなで楽しめるネイルデザインのご紹介です。街がネオン看板にあふれていた80年代、90年代にフィーチャーして、「ネオンサインネイル」を集めてみました。見ているだけでなんだか元気になっちゃうデザインばかりですよ!

「ネオンサインネイル」デザインとは

LEDが普及する以前、街を彩っていたネオン管。チカチカ光るその明かりはどこか暖かみがあって人を引きつけました。ネオンサインネイルは、そんな懐かしいネオン管の雰囲気をネイルに落とし込んだデザインです。
今回は、おしゃれなイメージで今風にアレンジしたネイルも一緒にご紹介します。

基本は黒ベース

Kanoanailが投稿したネイルデザイン [photoid:I0075651] via Itnail Design (679081)

このデザインのように、夜の街をイメージして、ベースは黒で作っているものが多いです。ネオンカラーが一番きれいに映える色です。英字やフラミンゴなどが人気です。
Treailが投稿したネイルデザイン [photoid:I0076639] via Itnail Design (679083)

こちらもカラフルに。ちょっと滲ませて光っている雰囲気を演出しています。クリアの爪を1本づつ作って抜け感をプラス。
YUNAILが投稿したネイルデザイン [photoid:I0086688] via Itnail Design (679084)

こちらは10本全部にネオンサインアートを。イラストがカラフルなのと、モチーフや雰囲気がレトロな感じでかわいいですね。

「ネオンチューブ」デザイン

次にご紹介するのは、「ネオンチューブ」をフィーチャーしたデザインです。「ネオンサインネイル」よりも使いやすく、おしゃれな雰囲気になるのでおすすめです。さっそく、どんなデザインがあるのか見てみましょう!

黒ベース

ねいる屋〜SANZOU〜が投稿したネイルデザイン [photoid:I0113515] via Itnail Design (679186)

白を吹きかけてマット系にした黒に、目立つショッキングピンクで、パッキリしたラインを引いています。黄色の明かりも取り入れて幻想的な雰囲気に。

グレーベース

Sleepが投稿したネイルデザイン [photoid:I0077247] via Itnail Design (679088)

グレーもおすすめです。黒よりも明るく落ち着いた印象になります。黄色のネオンカラーも引き立っていますね。ランダムなラインがセンスを感じるデザインです。

エンボスライン

ねいる屋〜SANZOU〜が投稿したネイルデザイン [photoid:I0099350] via Itnail Design (679089)

上の写真と色合いは一緒ですが、立体的に仕上げたラインがリアルです。本物の「ネオンチューブ」に見えますね。エンボス加工にするだけでこんなに雰囲気が変わりました。次はこのエンボス加工を使ったデザインを見てみましょう。
ねいる屋〜SANZOU〜が投稿したネイルデザイン [photoid:I0099354] via Itnail Design (679086)

青のベースをマットにしていることでラインが強調されていますね。この青の色合いも懐かしさが漂っています。
ねいる屋〜SANZOU〜が投稿したネイルデザイン [photoid:I0099361] via Itnail Design (679087)

色使いや、三角形のモチーフが80年代を彷彿とさせてくれますね。まさしく今の気分にぴったりのセンス良いデザイン。懐かしいのに斬新で新しい雰囲気です。

蓄光ネイルを使ったデザイン

最後にご紹介するのは「蓄光ネイル」という特殊なネイルを使ったデザインです。光に当てるとその光を溜め込んで発光する成分が取り込まれたジェルネイルを使っています。
Britney TOKYOが投稿したネイルデザイン [photoid:I0044489] via Itnail Design (679090)

暗闇で見ると、このように「ぼわっ」と光ってくれます。お店の前においてある光る看板のように見えますよね。これもまた違った味わいが楽しめますね。
「ネオンサインネイル」エモすぎです!どれも懐かしい雰囲気でとっても素敵でしたね!レトロブームの今だからこそ、ぜひ試してみてくださいね。


Itnail編集部