コラム コラム 2017年3月9日 更新 お気に入り追加 0

『二枚爪』や『爪の割れ』に悩む人に試してほしいネイルケア

4,655 view
『二枚爪』や『爪の割れ』に悩む人に試してほしいネイルケア Itnail編集部

爪が弱く、頻繁に二枚爪や割れてしまう人は、なかなかネイルを楽しむことができませんよね。そこで今回は、二枚爪や割れに悩んでいる人に試して欲しいネイルケアを、食べ物などの体の内側からアプローチする方法と、ネイルオイルなどの外側からアプローチする方法に分けてご紹介します。

爪は何でできている?健康な爪に必要な栄養とは

最新の人気ネイルデザイン情報ならItnail(イットネイル) (529739)

爪の主な成分は、髪や肌などと同じたんぱく質です。健康な爪に生まれ変わらせるためには、たんぱく質を多く含む食品を意識して摂ると良いでしょう。

たんぱく質が多い食品として、鶏肉、卵、豆腐などがあげられます。どれも手に入りやすい食材なので、自炊をする時に加えていてください。

また、コンビニなどで調理済みのものもあるので、ちょっと料理は苦手という人や、忙しくて毎日は料理する時間が取れないという人は、毎日の食事にうまく取り入れてみてはいかがでしょうか。

保湿ケアはマスト!乾燥で爪はもろくなりやすい

最新の人気ネイルデザイン情報ならItnail(イットネイル) (529742)

健康な爪であっても、乾燥が進むと二枚爪や割れるなどのトラブルが起きやすくなります。肌は皮脂などのうるおい成分を作り出すことができますが、爪はうるおい成分を作り出すことができできません。そのため、乾燥を防ぐためには、こまめに保湿してあげることが大切です。

ネイルをオフした後、手を洗った後、お風呂上りなど乾燥しやすいタイミングはもちろん、バッグにネイルオイル、ハンドクリームを入れて持ち歩き、こまめに塗ってあげるようにすると良いでしょう。

ネイルをする時に気をつけたいこと

最新の人気ネイルデザイン情報ならItnail(イットネイル) (529745)

セルフネイル派の人は、トリートメント効果や、補修、補強効果のあるベースを塗ってから、ネイルカラーを塗るようにしましょう。それだけでも、爪の乾燥やダメージを和らげ、二枚爪や割れを防いでくれるでしょう。

除光液に含まれるアセトンは、爪を乾燥させてしまうため、アセトンフリーのものを選んで使うようにすると、乾燥を軽減させてくれます。

ネイルサロンで、ジェルネイルなどをしている人は、あまり爪を削らずに付けられるものを選びましょう。もともと二枚爪や割れなどのトラブルがある人が、爪の表面を削ることを繰り返していると、爪が薄くなり、よりトラブルが起きやすくなってしまいます。パラジェルなどは、爪を削らずに塗ることができるので、お近くのネイルサロンで扱っているところがないか、調べてみるのも良いでしょう。

ジェルネイルがはがれてきた時に、ついはがしてしまうという人がいますが、絶対にしないようにしましょう。爪が痛み、より二枚爪や割れなどのトラブルが起きやすくなってしまいます。栄養を摂ることや保湿することを心がけ、ダメージを与えないことでトラブルの少ない爪を目指しましょう。



Itnail編集部