コラム コラム 2018年5月17日 更新 お気に入り追加 0

違いは何?ネイルでも人気のパステル・シャーベット・マカロンカラー

2,699 view
違いは何?ネイルでも人気のパステル・シャーベット・マカロンカラー Itnail編集部

淡いカラーでありながら、しっかり可愛いパステルカラー。春夏ネイルの中でも注目を集めるカラーではありますが、あれれ?パステルカラーってシャーベットカラーとも似ているような・・・。さらにマカロンカラーという呼び名の色もあるけど、これもまたパステルカラーに似ている気がしませんか?それでは、それらのカラーの違いは一体何なのでしょうか?今回は、パステルカラー・シャーベットカラー・マカロンカラーの違いを解説していきます。

王道の人気色!パステルカラー

王道人気のパステルカラー

王道人気のパステルカラー

春夏ネイルで人気の高い、パステルカラー。
そんなパステルカラーは、絵画に使用されるパステルをイメージした色。中でも桜色や藤色のような、淡い中間色をパステルカラーと呼ぶ事が多いですね。
パステルカラーは淡いカラーでありながら、可愛いらしい雰囲気を演出してくれる色としてネイルでも人気のカラーです。

花柄やレース柄など女子力の高いデザインと合わせることで、女性らしさが引き立つフェミニンネイルの完成。
優しく女子力アップできるネイルを取り入れたいなら、パステルカラーがおすすめです。
パステルカラーで作るフェミニンネイル

パステルカラーで作るフェミニンネイル

清涼感のあるシャーベットカラー

優しい色味のシャーベットカラー

優しい色味のシャーベットカラー

シャーベットカラーは、アイスのシャーベットをイメージしたような、清涼感のあるカラー。
パステルカラーよりも更に明るいトーンでありながら、薄い色味が特徴です。そんなシャーベットカラーからは、ちょっぴりひんやりとした雰囲気を感じる方も多いのではないでしょうか!?

またパステルカラーより淡いカラーであるシャーベットカラーは、夢かわいいデザインとしてもおすすめの色。リボンやユニコーンなどと合わせて夢かわいいネイルを取り入れたいなら、シャーベットカラーにお任せです♪

さらに清涼感ある雰囲気を演出するのに一役買ってくれるシャーベットカラーは、これからの夏ネイルに向けても大活躍してくれること間違いなしですよ。
これからの夏ネイルにおすすめ!

これからの夏ネイルにおすすめ!

ポップな雰囲気も兼ね備えたマカロンカラー

鮮やかなマカロンカラー

鮮やかなマカロンカラー

マカロンカラーとはその名の通り、お菓子の「マカロン」をイメージしたカラー。
お菓子のマカロンを想像すると分かるように、シャーベットより濃い色でありながら、原色やビビッドカラーよりは淡いカラーであることが特徴です。
そしてこのマカロンカラーは一般的に、パステルカラーよりも濃いカラーを指します。

パステルカラーとビビッドカラーの中間色として扱われるマカロンカラーは、それぞれのカラーのいいとこどり♪
パステルカラーのような優しい雰囲気を持ち合わせながら、ビビッドカラーのようなポップな指先を演出。
そんなマカロンカラーネイルなら、単色で取り入れてもオシャレな雰囲気に仕上がりますね。
贅沢感満載!マカロンカラーネイル

贅沢感満載!マカロンカラーネイル

ペールカラーって何!?

淡いカラーには種類がいっぱい!

淡いカラーには種類がいっぱい!

パステルカラー・シャーベットカラー・マカロンカラーと同様に使用される色で、ペールカラーがあります。ペールカラーのペール(pale)は「淡い」「薄い」という意味を持ちます。その為ペールカラーというと、淡い色・薄い色のことを指します。

一般的にペールカラーと呼ばれる色は淡いカラーを総称して呼ぶことが多く、これまでに紹介したパステル・シャーベット・マカロンカラーをまとめて「ペールカラー」と呼ぶ事ができるのです。
ペールカラーは夏には爽快感あるイメージとして、冬には雪景色をイメージするカラーとして大人気。
1年間通して使用されることの多いカラーですね。

最も淡いカラーのシャーベットカラーから、ポップな雰囲気のマカロンカラーまでを総称して「ペールカラー」と呼ぶため、ネイルサロンで「ペールカラー」をオーダーすると、色の濃さに個人差が出る可能性もあります。
ペールカラーで作るグラデーション

ペールカラーで作るグラデーション

まとめ

カラフルに取り入れると可愛い♡

カラフルに取り入れると可愛い♡

パステルカラー、シャーベットカラー、マカロンカラーの違いについてご紹介しました。
似たような淡いカラーだと思われがちな3種類の色ですが、それぞれ異なった特徴を持っていることが分かりましたね。
それぞれの色の違いをしっかり理解することで、ネイルサロンでカラーの注文をする際も、「想像と違った・・・。」なんて失敗を回避できるかもしれません。
それぞれの爪がバイカラーに☆

それぞれの爪がバイカラーに☆

冷たい印象で爽やかなネイルに仕上げたいならシャーベットカラー、優しい雰囲気に仕上げたいならパステルカラー、明るくポップに仕上げたいならマカロンカラーがおすすめです♡
それぞれの色の違いをしっかり理解して、ネイルをもっと楽しみましょう♪


Itnail編集部