コラム コラム 2016年5月15日 更新 お気に入り追加 0

グラデーションも簡単♪スポンジネイルってなに?

2,188 view
グラデーションも簡単♪スポンジネイルってなに? Itnail編集部

爪が長く見えるデザインとして人気のグラデーション。セルフネイルでは難しいですよね。しかし、スポンジを使えば簡単にできるんです。もちろんポリッシュでもジェルでもOK。しかもスポンジの種類によってちょっとしたニュアンスの違いがでて楽しいアート。簡単で楽チン、セルフネイラーさんには絶対にオススメなネイルです。

キッチン、メイク、メラニン、スポンジは3種類

 (419885)

【イットネイル】スポンジネイルといってもどんなスポンジを使うの?そう思っているかもしれません。スポンジネイルはどんなスポンジでもOK。キッチンの食器洗いスポンジは目が粗めでちょっとハードなグラデーション、メラニンスポンジは目が細かいため繊細なグラデーション、その中間がメイク用のスポンジ、といったところ。このほかアイシャドウようのチップにも先端にスポンジがついているのでそれでもOK。
女性らしいかわいいピンクやホワイトなどを使ったデザインにはメラニン、黒や赤、またギャラクシーネイルのようなモードなデザインにはキッチン用スポンジがおすすめ。おうちで3種類試してみて。違いがわかるはず。

最も簡単なスポンジネイルのやり方

 (419888)

・ポリッシュの場合

①ベースコートを塗ります。
②完全に乾かします。
③グラデーションに使いたいポリッシュをアルミホイルなどに出し、スポンジにつけます。
④そのスポンジをスタンプのように爪に押し付けるだけ。
⑤指にはみ出したポリッシュを綿棒やスティックにコットンを巻いたものにリムーバーをつけとります。
⑥最後にトップコートで完成です。

ポイントはポリッシュはスタンプのように1度押すように爪につけるだけ、もし、グラデーション具合が足りなかったら軽く数回だけ上下に動かしてください。あまり何度もスポンジを叩くとポリッシュが乾いてきてしまいます。

・ジェルの場合

①ベースジェルを硬化します。
②スポンジにグラデーションにしたい色のジェルを少量とります。
③つめの先端にポンポンと叩くように乗せます。
④一度硬化します。
⑤先端が好みの濃さになるまで何度か同じことをくかえます。
⑥トップジェルを乗せ硬化します。

アレンジで複数の色のグラデ、タイダイ柄もできちゃう

 (419894)

ちょっぴりアレンジを加えればさらに幅広いネイルファッションが楽しめます。

・ポリッシュを3色ならべてスポンジに付ければ、3色のグラデーション。そのとき色と色の境目をアルミホイルの上で軽く楊枝などで混ぜてなじませる。
・同じ要領で縦のグラデーションも可能です。
・ベースにカラーを塗ったあと、スポンジでランダムにポンポン乗せればスポンジのタイダイ柄もできます。またそれを何色かの色でやればカラフルなネイルに。

先端のポリッシュがはげてきたら先端にスポンジネイルなど、ハゲやミスをごまかすことも可能。自宅にあるものが使えるデザインは覚えてくおくべき技といえますよ。



Itnail編集部