コラム コラム 2016年5月2日 更新 お気に入り追加 0

知っ得情報!あなたのネイルの色から読み解く健康状態とは?!

833 view
知っ得情報!あなたのネイルの色から読み解く健康状態とは?! Itnail編集部

あなたの健康状態は髪の毛やネイルにもろに出ることは知っていましたか?!髪の毛やネイルは数ヶ月前の健康状態すらもわかってしまうんです。そんなあなたの健康状態をネイルの色から読み解きましょう。あなたは健康?!それとも、、?!

健康なあなたのお爪はピンク色!が基本です。

 (401693)

【イットネイル】お爪のツヤや色を見れば健康状態はわかってしまします。さあ、それではどんな状態が健康なお爪と言えるのでしょうか?!それはお爪の色がピンク色でツヤがある状態が一番健康なお爪と言えるのです。ピンク色はつめ先の血色も良く病気などの兆候も出ていないことを示します。ツヤ感も適度な水分、油分、タンパク質がバランス良くお爪の原材料になっているということなのです。結構が悪く、栄養も均一に行き渡っていないと、どうしてもお爪の色が悪くなってしまったり、お爪が乾燥状態になって乾燥したり、線が現れてきます。健康のバロメーターとも呼ばれるお爪は自分の健康状態を知る上でも常に気にしておきたいところなのです。

病気や何らかの症状が心配されるお爪の色とは?!

 (401696)

では、そんなお色のお爪のイロがどんな病気や症状と関係しているのかをご説明しましょう。女性に多く見られるのは白っぽいお爪の色です。血行が悪く白っぽくなっているので、貧血などを引き起こす可能性があります。
紫っぽいお爪のお色は末梢循環の障害、心臓疾患の恐れがあります。この色の場合、唇も紫っぽくなっている場合が多いです。
黄色っぽいお爪は、タバコが原因なことが多いのですが、黄疸など肝臓、胆嚢の疾患の恐れがあります。
灰色っぽいお爪は真菌に感染している可能性が高いです。水虫や爪白癬の場合が多いです。
そして、一番悪性なのが黒っぽいお爪の色です。悪性腫瘍(ガン)の可能性が高いです。特に一本だけ黒っぽくなっているという方は注意が必要です。

お爪の色で健康チェックをしたら早めの対処を。

 (401699)

お爪の色が少しでも気になった方は、早めの対処がオススメです。一番は専門のお医者さんで健康状態を見てもらうことですね。どんな病気でも早期発見することで、その後の回復も変わってきますからね。また、貧血やタバコによるお爪の色の変化でしたら、日々の生活環境を見直していきましょう。貧血は普段とっている食事の栄養バランスを考えてあげるだけで血も作りやすくなり、貧血も解消されるでしょう。タバコはすぐに辞めることは難しくとも、少しづつ量を減らしてあげることで改善していくと思います。このようにお爪の色と健康には密接な関わりがありますので、あなたも普段からおつめのお色のチェックをしてあげることをしていきましょう。



Itnail編集部