コラム コラム 2016年4月15日 更新 お気に入り追加 0

ちょっとでも早くネイルを伸ばしたい!そんなあなたにおすすめのネイル育成法3つ

1,223 view
ちょっとでも早くネイルを伸ばしたい!そんなあなたにおすすめのネイル育成法3つ Itnail編集部

爪は、ちょっとした衝撃が原因でポキっと折れてしまうことがあります。また、ジェルのオフを繰り返していると自爪が傷み、せっかく伸ばしていた爪を一度短く切らざるを得なくなることもあるでしょう。そういった場合、少しでも早く自爪を伸ばしたい!と思うのが人情ですよね。実は爪は、ちょっとした対策によってその成長スピードを早められる場合があります。

爪を早く伸ばすにはとにかく保湿をすること!

 (388131)

【イットネイル】爪は、「爪母」という組織で作られています。爪母で細胞分裂を繰り返して上へ上へと押し出された組織を、私たちは「爪」として見ているわけですね。そしてこの「爪母」という組織は、爪のすぐ下の皮下組織に存在しています。そこで爪を早く伸ばすには、日頃のネイルケア・スキンケアにおいてこの部分を特に念入りに保湿するようにしましょう。爪母にたっぷりと潤いを補給することで質のいい細胞を作り、健康で頑丈な爪を早く育てることができるのです。

質のいいタンパク質を摂取することも忘れずに!

 (388134)

私たちの体は、髪の毛1本、爪の1枚にいたるまで食事などから体内に取り入れた栄養素を元に作られています。そのためバランスの悪い食生活を続けていると、体を構成するための細胞の“原料”が不足し、健康な組織育てることができなくなってしまうのです。

そこで爪を早く伸ばすには、日々の食生活にも気をつけるようにしましょう。人の爪はタンパク質の一種である「ケラチン」を主成分としていますので、爪を早く伸ばすには質の良いタンパク質を積極的に摂取することが大切です。
具体的には、肉類や魚に含まれる動物性たんぱく質と、豆腐などに含まれる植物性タンパク質をバランスよく摂取するのが理想的です。

爪を伸ばすにはスカルプをするのも効果的!

 (388137)

爪を早く伸ばすには、スカルプをするのもおすすめです。

「そんなの、つけ爪と同じで爪を長く見せるだけでしょ!?」なんて思いますよね。もちろんそれも間違いではないのですが、実はスカルプには、ただ単に爪を長く見せるだけではなく爪の成長を早める効果もあるのです。

というのもスカルプをして爪をいつも長くしていると、人の体はその長い爪を支えようとして爪の下の皮膚を成長させます。するとその結果、爪のピンク色の部分が長くなって自爪の形がキレイになることがあるのです。
爪が短い方や男爪で悩んでいるという方は、しばらくの間スカルプをつけておくといいかもしれませんね!



Itnail編集部