コラム コラム 2016年5月15日 更新 お気に入り追加 0

冷凍庫が鍵?ネイルポリッシュを早く乾かす方法

6,264 view
冷凍庫が鍵?ネイルポリッシュを早く乾かす方法 Itnail編集部

自分でネイルポリッシュを塗ってネイルファッションを楽しんでいる人も多いはず。でもなかなか乾かないのが難点ですよね。よく言われるのがポリッシュを冷凍庫に入れておくと早く乾く、という話。これって本当なのでしょうか?ネイルポリッシュを早く乾かす方法、覚えておくと便利ですよ。

ネイルポリッシュは冷凍庫ではなく冷蔵庫に入れるべき?

 (419690)

【イットネイル】どこからともなく噂になったネイルポリッシュを冷凍庫に入れておくと早く乾く、という話。結果から言うとどうもうそではないようです。ネイルポリッシュには多少の水分が含まれていますが凍ってしまうことはほぼありません。ですが冷凍庫保存は冷えすぎて、塗るとき外気の触れて温度差が激しくなりよくない、といわれています。ポリッシュの寿命を縮める原因です。そのため冷蔵庫がいい、といわれているのです。
ポリッシュを冷やすことで、爪に塗ったときに温度差が生じ、その温度差でポリッシュの中の微量の水分が蒸発、乾きやすくなるのだそう。確かに湿度の高い梅雨時よりも乾燥している冬のほうがポリッシュは速く乾くはず。
温度差が早く乾かす理由なので冷凍庫に入れる場合は塗る直前、30分ほどならOK。
また水分が蒸発しにくいため冷蔵庫保存はポリッシュを長持ちさせるそうですよ。

ポリッシュを乾かすための失敗NG行動

 (419693)

ポリッシュを乾かしたい一心で色々なことにチャレンジする人がいますが逆に失敗してしまうこともあるので要注意。
よくいわれるNG行動として、以下のことが挙げられます。

・水分につける

メーカーによりますが曇ってしまうメーカーもあります。

・ドライヤーの温風を近づけすぎる

温度が高すぎるとこれも曇りの原因に。

・ハァハァと自分の息を吹きかける

これも温度が高すぎます。フーフーと冷たい空気を送るならOK。

曇ってしまったらトップコートでごまかせばいっか、と思っていてもだいぶ仕上がりが違うので気をつけてくださいね。

ネイルポリッシュを早く乾かすオススメ法

 (419702)

色々な方法がありますがまずは塗り方から注意してみて。

・厚塗りをしない。うす塗りする。

当然薄く塗ったほうが早く乾きます。また

・一度塗りを完全に乾かしてから2度塗りをする。

これをすると3倍早く乾く、といわれています。そのほか、手っ取り早い方法として

・ドライヤーの冷風をあてる。
・クイックドライや速乾タイプのトップコートを使う。

ドライヤーは遠くから冷風をあててください。近すぎると風の勢いでよれてしまうこともあるので要注意。またクイックドライや速乾タイプのトップコートはかなり速く乾くのでオススメ。しかしこちらも厚塗りしてしまうと曇りの原因に。またこれらを使ったからといってすぐに完全に乾くわけではありませんので要注意ですよ。



Itnail編集部