コラム コラム 2018年6月19日 更新 お気に入り追加 0

大人で上品。アラベスク柄ネイル

754 view
大人で上品。アラベスク柄ネイル Itnail編集部

洋服やアクセサリー、ファブリック類をはじめとする、様々なアイテムに取り入れられているアラベスク柄。ツタが絡まりあったようなデザインが、とても魅力的ですよね。この記事では、そんなアラベスク柄を取り入れたネイルデザインをご紹介します。

アラベスクネイルってどんなデザイン?

TiaraNail (愛媛)

TiaraNail (愛媛)

アラベスクはもともと、モスクの壁面装飾に用いられた美術様式の1つで、現在はこれをモチーフにした模様のことを「アラベスク柄」と呼んでいます。ツタが絡まりあうように反復する左右対称な図形が特徴で、植物以外に、幾何学模様や星の形が用いられることもあるようです。

アラベスク柄は、古くから愛されてきた歴史あるデザインなのですね。そんなアラベスク柄をネイルに取り入れてみてはいかがでしょうか。複雑そうに見える柄ではありますが、細筆で丁寧にアートしていけばセルフで描くことも十分可能ですので、ぜひチャレンジしてみてください!
PLUM NAIL

PLUM NAIL

スキンカラー×アラベスク柄で上品に♡

nail salon Petal

nail salon Petal

アラベスク柄は、使用するカラーによってその雰囲気がガラッと変わります。

例えば、スキンカラーやクリアカラーをベースに、ホワイトでアラベスク柄を描いていく、というのはいかがでしょうか。込み入った柄のアラベスクも、スキンカラー×ホワイトという色構成でアートすれば、とても上品で女性らしい感じになります。

極細ラインのアラベスク柄を描いてより上品な仕上がりにしたり、太めのラインのアラベスク柄を描いて上品でありつつも力強いデザインにしたり…というように、同じ色構成でも描くラインの太さを変えることで、その雰囲気を変化させることができます。
nail salon Petal

nail salon Petal

アラベスクネイルはメタルカラーとも相性抜群!

nail salon Petal

nail salon Petal

アラベスクネイルは、メタルカラーと組み合わせてアートするのもおすすめです。上では上品なデザインをご紹介しましたが、メタルカラーを使うと、雰囲気が大きく変わり大人カッコいい仕上がりを楽しめます。

例えば、ホワイトやクリーム色のベースに、メタルカラーのアラベスク柄を描く、というのはいかがでしょうか。最近はアラベスク柄のメタリックカラーシールが販売されていますので、セルフでアートする際は活用してみるのもおすすめです。ミラーネイルとアラベスクネイルを組み合わせてアートする、なんていうのも素敵ですよね!
好みに合わせて色々なデザインを楽しめる、アラベスクネイル。ぜひ次回のネイルに取り入れてみてはいかがでしょうか。



Itnail編集部