コラム コラム 2016年10月15日 更新 お気に入り追加 0

ネイルマシンのメリットと注意点 ▷ ネイルオフの強い味方の基礎知識

1,655 view
ネイルマシンのメリットと注意点 ▷ ネイルオフの強い味方の基礎知識 Itnail編集部

最近ネイルサロンにも導入されるようになった「ネイルマシン」。ネイルマシンとは、その名の通りネイル専用に作られた電動ポーダブルマシンのことで、主にジェルネイル・スカルプチュアのオフができる電動マシンのことです。ジェルネイルのオフでは、アセトンを使わないなどいくつかのメリットがあります。しかし素人が使うには、メリットと同時に注意点も多くあります。今回はこのネイルマシンについてメリットやセルフネイルに使う注意点などを紹介します。

ネイルマシンって?

 (488594)

【イットネイル】ネイルマシンは大き目のペン状の形で、ドリル状になっている先端をネイルにあててネイルを削ることでオフをしていきます。
厳密にはオフだけで無く、プレパレーションやネイルケアにも使われています。
もともとはネイルサロンでプロが使うのに、一部のサロンにて導入されていたもので、以下のようにオフにかかる時間を大幅に短縮できるなどのさまざまなメリットがあります。

・オフにかかる時間を短縮できる
・半自動マシンなので手や指が疲れない
・オフだけでなくプレパレーションなども可能
・アセトンを使わないので爪へのダメージが少ない
・オフのための場所や道具が少なくすむ
・携帯可能なタイプは外出先などでも使える
・落ちにくいジェルを落としやすい

このようなメリットから、施術スピードを重視する低価格のサロンを中心に導入されるようになりました。
近年は、ジェルネイル技能検定試験でもオフの過程で使用が認定されており、試験を受けるネイリスト志望者なども使用しています。
またその便利さが注目されて、最近は低価格の一般向けモデルも登場し、セルフネイラーの間でもじわじわと知名度が上がっています。

ネイルマシンの種類

ネイルマシンには、さまざまな場所でネイルオフができるように、多くの種類もあります。

・ネイルサロン向け

コンセントに直接電源をさして使う、高性能で回転速度も高いタイプです。
ネイルサロン・プロのネイリスト向けのネイルマシンです。

・充電式

充電することで外出先・旅行先などに持って行ったり、家中のどこでも使えるようになるタイプです。
旅行先でネイルのオフが必要なときは、特に重宝するでしょう。
また、ACアダプタ以外にもパソコンなどからUSBで充電ができるUSBケーブル付きもあり、より楽に充電ができるようになっています。

・乾電池

小型でコンパクトなペンタイプで、乾電池を使用するタイプです。
こちらも外出先などで便利です。

ネイルマシンの注意点

セルフネイラーでも自宅で使えるように、一般向けのネイルマシン(8,000円〜10,000円前後)が販売されています。
ネイルマシンにはメリットもたくさんありますが、専門知識や技術のない素人が使うには注意点も多くあります。

・ソフトジェルに使うと自爪を削りすぎることがある
・爪周囲の皮膚にあたると怪我をする恐れがある
・摩擦熱が発生することがある

使い方を間違えると怪我や二枚爪につながることから、十分な注意が必要です。

使ってみると便利なネイルマシン。
注意点と使い方を守って、正しくオフをしましょう。



Itnail編集部