コラム コラム 2018年9月14日 更新 お気に入り追加 0

やっぱり気になる。「秋冬マットネイル」の楽しみ方いろいろ

2,827 view
やっぱり気になる。「秋冬マットネイル」の楽しみ方いろいろ Itnail編集部

すりガラスのような質感のマットネイルは、暖かみがあって秋冬にピッタリですよね。少し涼しくなり始めたらマットネイルを取り入れて、質感を楽しむネイルを楽しんでみませんか?艶やかな指先とはまた違った魅力のマットネイルは、モードな雰囲気も感じさせることのできる秋冬ネイルの強い味方です。今回は、そんなマットネイルの魅力に迫ります。

マットな質感でアートの幅を広げよう

Fran (香川・高松)

Fran (香川・高松)

いつものカラーもマットコートで雰囲気が変わる
秋冬になると、暖かみのある質感のマットネイルが気になりますよね。マットのトップコートを重ねるだけで、いつものカラーもたちまちモードな印象になるので、とっても便利なアイテムです。
最近では、マット&ツヤツヤのコンビネーションを楽しんだり、様々なアートの技法とかけわせるのも人気のようです。そんなマットカラーの魅力を、素敵なデザインとともにご紹介いたします。

秋冬の大定番「くすみカラー」もマットカラーでリニューアル

Nail Anvie (滋賀)

Nail Anvie (滋賀)

艶々だけがネイルじゃない。マットカラーならではの発色に注目
秋冬の定番カラーの1つである「くすみカラー」も、上からマットコートを重ねると、優しい色合いがまるで和菓子の砂糖菓子、和三盆ような雰囲気になって素敵です。渋い色合いに合わせるのが逆に新鮮ですよね。
マットカラーを使うことによって、上に乗せたストーンの輝きが強調され、いつも以上にストーンが素敵に輝きます。アクセサリーのように根元にぎっしりパールを置いたり、あえてストーンまでスモーキーなカラーを使用し、モードな雰囲気に仕上げたりと、マットカラーだからこそできるアートを楽しんでください。
ネイルサロンtricia

ネイルサロンtricia

ニュアンス感のあるカラーのグラデーションが美しいネイル

質感の違いを楽しもう

Boo Che Nail (大阪)

Boo Che Nail (大阪)

マットとミラーの相反する輝きが素敵
次におすすめしたいのが、質感の違いを利用したアート。マットネイルとミラーネイルをバランスよく取り入れることで、コントラストがとても美しい指先になっていますね。
たくさんのストーンをつけなくてもインパクトのあるネイルになるので、シンプルかつ個性的なネイルにしたい方にもおすすめしたいアートです。
Laughin’Nail (三重・松阪)

Laughin’Nail (三重・松阪)

肌馴染みのいいピンクが女子力をUPさせてくれそう
質感の違いを楽しむなら、こちらのぷっくりリップネイルもおすすめです。
マットコートで仕上げた上から、硬めのジェルで好きな形をかたどれば、艶々部分が浮き出てきます。透明のジェルで形づくっていますが、こんなにハッキリとリップの形がわかります。
ハートやスマイルなど、いろんな形を作って楽しんでみてくださいね。
Laughin’Nail (三重・松阪)

Laughin’Nail (三重・松阪)

ぷっくりリップが遊び心いっぱいのネイル

マットネイルを使って、よりリアルに近い質感を手に入れよう

大人気のチェック柄をマットネイルで

マットネイルを使うことで、よりファブリックに近い質感が出せるアートもあります。リアルな雰囲気を求める方は、是非マットネイル使いを検討してみてください。
今期注目のチェック柄は、毎年秋冬に人気の出る柄の一つ。新鮮さを求める方は、マットネイルを使って新しいチェック柄にトライしてみましょう。
秋の初めには、爽やかに白ベースのチェック柄を。秋から冬へ移行していく頃ならベースにダークカラーを使い、暖かみのあるチェック柄に仕上げると素敵です。
I nails (アイネイルズ)

I nails (アイネイルズ)

ファーのような質感を筆で表現した、リアルな雰囲気のチェックネイル
perruche (鹿児島)

perruche (鹿児島)

スポンジを使ったほんわりチェックネイル
IRISÉE (大阪・淀屋橋)

IRISÉE (大阪・淀屋橋)

ダークカラーのチェックなら、落ち着いた雰囲気に

レースやニットなどもマットで楽しんで

ネイルサロンtricia

ネイルサロンtricia

寒い季節にはネイルにも温もりをプラス
人気のニットネイルも、マットコートを使うとより素敵に仕上がることで有名ですよね。マットコートならではの質感が、本物ニットを彷彿とさせるような、ほっこりと暖かみのあるネイルに仕上げてくれます。
脱・定番として、ニットネイル部分を半分ずつ色を変えて作るデザインのあるニットネイルも素敵ですね。秋冬らしいかわいい色の組み合わせを探してみてくださいね。
Fran (香川・高松) Fran (フラ

Fran (香川・高松) Fran (フラ

ホワイトパールとレースのモチーフが、ウェディングにもぴったりのネイルです
人気のレリーフアートも、ベースにマットカラーを使えばより陰影がはっきりしてレリーフの柄が美しく際立ちます。繊細にレリーフパウダーやジェルを使って作られたデザインは、ため息物の美しさです。ウェディングなどでも使える可憐なデザインです。

暖かみのある雰囲気のマットネイルは、秋冬のネイルにぴったり。質感の違いを楽しみながら、寒い季節も指先のお洒落を楽しみましょう!


Itnail編集部