コラム コラム 2017年3月5日 更新 お気に入り追加 0

【マツコネイル】100均でOK♪話題のデザインを真似してみよう!

33,494 view
【マツコネイル】100均でOK♪話題のデザインを真似してみよう! Itnail編集部

シンプルでナチュラルだけど、ちょっぴり大人っぽくてなんだかクール。タレントとして活躍中の「マツコ・デラックス」さんがよくしているネイルがかわいいと、女性の間で話題になっています。その特徴は派手でもなく地味すぎるわけでもない、シンプルでとてもセンスの光るネイル。マツコさんの指先がテレビ画面に写るたびに、ネイル好き女子たちは、ネイルの方に注目しているようです。今回は「マツコネイル」ってどんなネイルなのか?について解説します。

マツコネイルとは?

マツコネイルとは、マツコさんがテレビ番組に出演したときにしているネイルのこと。
衣装に合わせたセンスのいいネイルとして、SNSで話題になっています。
ローラポンポニー表参道

ローラポンポニー表参道

ワンカラーが中心ですが、女性の手元を美しく見せるパワーがあり、マツコさんのテレビ番組を見た多くの女子が真似し始めているのです。
またマツコネイルの流行の影響で、ネイルサロンでもしばしばマツコネイルが取り入れられています。

マツコネイルはシンプルワンカラーが特徴ですが、決して赤や青といった濃い色ではなく、淡くてやさしい雰囲気のカラーが使用されています。
はあとねいる

はあとねいる

どんなカラーを選ぶ?

マツコネイルの中心にあるのは、グレー系をはじめとした「くすみカラー(ダスティカラー)」です。
グレーと言っても暗すぎずに、アッシュグレーなどやさしい雰囲気のカラーが多いです。
くすみカラーといってもたくさんありますので、適当に選ぶのではなく、上品さのあるカラーを選ぶのがコツです。

●くすみベージュ(グレージュ)が始めやすい

マツコネイルの中では、ベージュとグレーの中間色である「グレージュ」が始めやすいです。
普通のベージュよりもちょっと大人っぽい感じがすることでも、人気のくすみカラーです。
ベージュ自体はオフィスネイルの定番カラーですが、普通のベージュには飽きてしまったと言う人にもおすすめです。
他にはくすみピンクや淡いグレーもおすすめ。
LOBAL

LOBAL

●プチプラでもOK!

ワンカラーなので100円ショップのネイルコーナーにある、くすみカラーのマニキュアを買うだけですぐに始められます。
最近は100円ショップでもさまざまなカラーのマニキュアがあるので、カラー選びには困りませんね。
プチプラで誰でも始めやすいのも、マツコネイルの人気の秘密です。
はあとねいる

はあとねいる

●自作もできる?

「理想のマツコネイルカラーがお店で見つからない〜!」というときは、思い切ってカラーを自作してみましょう。
好きなカラーのマニキュアと、グレーのマニキュアがあればすぐに作る事ができます。
ただしマツコネイルっぽくしたいのであれば、グレーの量はちょっと控えめなくらいでも大丈夫です。
カラーを混ぜるときは、アルミホイルの上でやるのがおすすめ。
はあとねいる

はあとねいる

アレンジもできる

●マットに仕上げて

くすみカラーと相性のいいマットネイル。
普通のネイルの上にマットコートを使ってもOKです。
ローラポンポニー表参道

ローラポンポニー表参道

●パールが好相性

ネイルパーツを使いたいというときは、パールがおすすめ。
マツコネイルの上品さを邪魔せずにアレンジができます。
ネイルサロン QUASAR<クエーサー> 船橋店

ネイルサロン QUASAR<クエーサー> 船橋店

テレビでよく見かけるというだけあって、ひそかに人気上昇中のマツコネイル。
気になったときは、テレビを参考にぜひ一度試してみてください。



Itnail編集部