コラム コラム 2017年9月13日 更新 お気に入り追加 1

ほっこり北欧ネイル | ナチュラルで独特のかわいさ!マリメッコetc.

1,358 view
ほっこり北欧ネイル | ナチュラルで独特のかわいさ!マリメッコetc. Itnail編集部

自然に満ち溢れた、北欧のほっこりした生活スタイルに、あこがれる女性も増えています。実はネイルアートの柄としても、北欧スタイルの人気が上昇しています。ファッションだけでなく、ネイルにもあこがれの北欧スタイルを取り入れてみませんか?濃いカラーを使った華やかなデザインから、自然の雰囲気を感じさせるナチュラルなかわいいデザインまで、その種類は豊富!今回は、メリットたっぷりの北欧柄ネイルの魅力やデザインについて、ご紹介します。

代表はマリメッコ柄

atelier tRico

atelier tRico

北欧柄ネイルと言えば、かわいらしい「マリメッコ(marimekko)柄」は欠かせませんね。
マリメッコ柄とは丸っこいお花の柄のことで、ポップだけど抽象的、実に北欧らしいセンスを感じさせる花柄模様です。
マリメッコ柄はファッションアイテムを始め、小物やインテリアなどの柄としても大人気。
もちろんネイルに取り入れてもとてもかわいらしく、今までの普通の花柄に飽きてしまったと言う人にもおすすめです。
北欧柄の中でも比較的セルフで始めやすいので、北欧柄ネイルを手軽に取り入れてみたい人には、特におすすめの柄です。

またマリメッコ柄は、大振りのお花がとても目立ちやすいので、フットネイルにもおすすめの柄です。
フットネイルに迷ったときは、親指に大きなマリメッコ柄を入れてはいかがでしょうか。
atelier tRico

atelier tRico

北欧柄ネイルの特徴

Tyttö mode nail

Tyttö mode nail

●ストーンなどはあまり使わない

北欧柄ネイルでは、ストーンやパールと言ったパーツを使ったデザインが少ない傾向にあります。
フラットでシンプルかつナチュラルな雰囲気に仕上がるので、パーツを使うのが苦手な方にもおすすめです。

●ナチュラルデザインが多い

自然や動物をもとにした柄が多く、ナチュラルなかわいさも、北欧柄の大事な魅力です。
AULA

AULA

●独特のかわいさがある

見ているとなんとなく落ち着くような、ほっこりするような、そんな独特のかわいさがあるのも、北欧柄の特徴。
日本の柄やデザインにはあまりないような独特の雰囲気が、女性から北欧スタイルが人気を集めている理由かもしれません。
今までの柄ネイルにはない新鮮な感覚を、北欧柄ネイルで感じることができるかも?
LAURA POMPONNEE 表参道

LAURA POMPONNEE 表参道

おすすめの北欧柄アレンジ

●マットに仕上げて

マットに仕上げることで、いっそう北欧柄らしい雰囲気に。
仕上げにマットコートを塗るのがおすすめです。
Tyttö mode nail

Tyttö mode nail

●寒色系でまとめて

赤や黄色などの暖色系を省いて、ブルーやグレーなどの寒色系でまとめると、北欧らしいクールな雰囲気が出ます。
BRILLIANCE~ブリリアンス~

BRILLIANCE~ブリリアンス~

●スモーキーカラーで

鮮やかなカラーを抑えて、あえて曇ったカラーを使うことで、大人女子にぴったりな落ち着いた雰囲気に。
秋冬にもぴったりな雰囲気になります。
Tyttö mode nail

Tyttö mode nail

ネイルシールでも北欧スタイル

北欧柄を自分で描くのが難しいと感じたら、ネイルシールを使うのがおすすめです。
柄が全体にかかれたフルカバータイプはもちろん、部分的に使えるタイプもおすすめです。

ファッションアイテムやインテリア、食器などでも人気の高い北欧柄。
お気に入りの服や小物などに描かれた北欧柄を参考に、ネイルにも取り入れてみませんか?
季節を問わず楽しめる北欧柄は、種類やアレンジも豊富。
飽きずに長く楽しむことができますよ。



Itnail編集部