コラム コラム 2016年3月18日 更新 お気に入り追加 0

これで蒸発を防ごう!ネイルの必需品・除光液を賢く節約する方法

1,392 view
これで蒸発を防ごう!ネイルの必需品・除光液を賢く節約する方法 Itnail編集部

ネイルアートの必需品、除光液。「除光液をちょっとでも節約したい!」「オフ中にすぐ蒸発するのをなんとかしたい!」そんなセルフネイラーさんのために、除光液を少しずつ使うための、賢い節約アイディアを紹介しています。また、ネイル中に除光液がなくなったときの、万が一の対処法もいっしょにご紹介しています。

除光液が蒸発する!

【イットネイル】マニキュアのオフに欠かせない、除光液(リムーバー)。
ネイルの種類などによっては、毎回大量の除光液を使うことになります。
このため手軽に購入できる反面、意外と消耗が激しいアイテムでもあります。
今回は除光液を賢く節約しながら、上手に活用するためのアイディアや裏技を紹介しています。

まずは基本の、マニキュアを除光液で落とすとき。
コットンに除光液をしみこませて落とすのが通常ですが、コットンにしみこませた除光液って、かなり蒸発しやすいんです。
マニキュアを落とす前に、除光液が蒸発してしまい、どんどんつぎたすはめになってしまうことも多いですね。
厳密には、除光液の中に含まれている、アルコール成分が蒸発しているのです。
これでは、あっという間に除光液がなくなってしまいます。
 (381297)

ラップをいっしょに使う

除光液をムダにしないためには、コットンの除光液が簡単に蒸発しない工夫が必要です。
このためには、除光液をしみこませたコットンをラップに包んで、アルコールの蒸発を防ぎましょう。
こうすることでかなりの量の除光液を、節約することができますよ。
マニキュアを落とすときは、ラップもいっしょに用意する習慣をつけてしまいましょう。
特にラメネイルなど落としにくいネイルをオフするときは、ラップやアルミホイルは必須アイテムです。

いらないタイツをコットン代わりに使う

破れたり伝線したりして不要になったタイツがあったら、ネイルのオフに使ってみましょう。
あらかじめタイツをちょうどいい大きさにカットしておき、コットンの代わりに除光液をしみこませて使います。
万が一コットンを切らしたときの、心強い代用品にもなるはずです。
タイツを使うと、驚くほどかなりするっとマニキュアが取れるので、一度試してみてくださいね。

うっかり除光液がなくなったら・・・

マニキュアで失敗したとき・はみ出してしまったときなどに、うっかり除光液がなくなった!というトラブル・・・
どんなに気をつけているつもりでも、意外とあるものです。
しかも出かけるまでに買い物に行く時間がないとなると、どうすればいいのか分からなくて混乱しちゃいますよね。

そういうときはベースコートかトップコートを、除光液の代わりに使うことができます。
除光液と同様、コットンに多めにつけて拭き取るだけでOKです。
ただし少し多めに消費しますので、あくまで緊急のときのみの裏技として、使ってくださいね。

セルフネイラーなら、いつでも十分な量を置いておきたい除光液。
賢い節約術で、上手に・安く活用できるようにしましょう。



Itnail編集部