コラム コラム 2017年3月18日 更新 お気に入り追加 0

女性にとっての魅力たくさん!ネイリストという職業が人気の理由は?

797 view
女性にとっての魅力たくさん!ネイリストという職業が人気の理由は? Itnail編集部

近年、女性の職業としてさらなる人気が上昇しているネイリスト(ネイルアーティスト)。どうしてネイリストが人気なのかと言うと、その理由はたくさんあります。特に美容を気にしていたり、おしゃれが好きな人にとって、ネイリストはとても魅力的な仕事で、ネイリストの活躍の場は、常に増え続けています。また主婦の人や、転職などを考えている女性にとっても、挑戦しやすい職業でもあります。日本全国はもちろん、海外でもネイリストの職場はたくさんあります。

ネイリストが人気の理由

ネイルサロン Le bijou

ネイルサロン Le bijou

ネイリストの魅力の一つは、さまざまな面で女性が働きやすい職業であること。
ネイリストとしての資格や技術があれば、もし結婚したり引越しの機会があっても、全国で活躍できます。
また子供ができて子育てを優先したいときも、自宅開業して子育てをしながら働くママネイリストもいます。

●技術をプライベートでも役立てられる
仕事の中で身についたプロの技術は、自身のネイルを始めプライベートでも生かせます。
家族・親戚・友人などに、高い技術のネイルをしてあげることもできます。
プロにならなくても技術を身につけること自体は可能ですが、やはり実務経験を積んだプロのネイリストの腕は、素人が簡単にたどりつけるものではありません。

ネイリストのやりがい

 (529453)

●美容やおしゃれに関われる
多くの女性にとって、美容やおしゃれは永遠のテーマ。
自分はもちろん、お客さんとなる女性のおしゃれや美容に関われるのですから、ファッションやメイクにこだわりがある人にもぴったりです。

●爪の悩みの解決の手助けができる
ネイリストの仕事は、爪をおしゃれに彩るネイルアートだけにとどまりません。
女性が持つ爪や手元の悩みの解決をサポートするため、「ネイルケア」をするのも大事なお仕事です。
具体的には、甘皮処理をしたり爪をきれいに磨いたり、長さや形を整えたりと言った、アート以外で爪を美しく見せるためのケアです。

また爪を噛む癖や深爪・割れ爪・短い爪など、爪に特定の悩みを抱える人に対して、解決策や最適なケアメニューを提供したりもします。
爪に関するスペシャリストとも言える職業で、女性の幅広い悩みを解決できることに、やりがいを感じることができます。

ネイリストの多様な働き方

Marcelina

Marcelina

●ネイルサロン
ネイリストがもっとも多く活躍している場です。
業務には接客も多く含まれるため、技術だけでなくコミュニケーション能力なども求められるでしょう。
お客さんとは会話をしながら施術をすることが多いので、人と話すのが好きな人には特におすすめ。
ネイルサロンの種類も多種多様になり、エステや美容院などと併設されているところもあります。

●開業
道具とスペースさえあれば、自宅を自分だけのネイルサロンにすることもできます。
ただしいきなり開業をしても長く続けるのが難しいため、始めはネイルサロンに就職して、実務経験を積む人が多いです。

●講師
資格・知識や技術を生かして、「ネイルを教える先生」になることもできます。

他にもたくさんの魅力があるネイリスト。
興味がある方は、ぜひ資格取得などを目指してくださいね。



Itnail編集部