コラム コラム 2016年11月15日 更新 お気に入り追加 1

100均でも買える!セルフジェルネイルにあったら便利な道具特集

11,800 view
100均でも買える!セルフジェルネイルにあったら便利な道具特集 Itnail編集部

セルフジェルネイルにはさまざまな道具が必要ですが、硬化ライトのような必須級のアイテム以外にも「あったら便利なアイテム」も、たくさん存在します。またネイル専用道具・ネイルに役立つ道具は、100均などでも安く揃えることができます。ネイルアート専用に作られていなくても、役立つものも豊富にあるので見逃せませんね。今回は、セルフジェルネイルにおいて「あったら便利!」な、おすすめジェルネイル関連アイテムを紹介します。

①フレンチ用ブラシ

【イットネイル】フレンチネイルって基本なのに意外と難しかったりしますよね。
「うまくフレンチラインが引けない〜!」とお悩みの方におすすめなのが、「フレンチライン用ジェルブラシ」です。
フレンチネイルと言うと平筆などで描いている人もいるかと思いますが、フレンチライン用のジェル筆は、斜めにカットされているためフレンチラインが描きやすくなっています。
このジェル筆があれば、通常のフレンチネイルはもちろん、斜めフレンチやダブルフレンチなどさまざまなタイプのフレンチネイルがやりやすくなりますよ。
ジェル筆はあれこれ役割をいっしょにするよりは、目的ごとに使い分けたほうがいいため、フレンチネイル好きさんにはぜひおすすめしたい筆です。
 (507874)

②カラーパウダー(顔料)

顔料ともいわれるパウダーで、メイク用品などにも使われているものです。
主に、クリアジェルなどに混ぜてオリジナルのカラージェルを作るのに使います。
好きなカラーの顔料同士を混ぜてもいいですし、カラージェルに混ぜて新しいカラーを作るのもいいでしょう。
特に少量しか使わないような色を作るときには、普通にカラージェルを買うよりはコストパフォーマンスがいいのもポイント。
ただし、ジェルと混ぜるときはしっかり混ぜて、パウダーがダマになったりしないように注意しましょう。

③100均関連

100均はネイル用品の宝庫。
特に使い捨てアイテムは、なるべく安く済ませたいものです。
普通にネイル専用として売られているアイテムも多くありますが、それ以外のコーナーにも、セルフジェルネイルで役立つアイテムが多く見られます。

●メイクスポンジ詰め合わせ
さまざまな形状のメイクスポンジは、主にグラデーションネイルのカラーぼかしに使えます。
袋に大量に入っている詰め合わせタイプを買っておくと、気軽に使えて便利です。

●子供用綿棒
ジェルがはみ出したときなどの修正に使えます。
ベビー用やメイク用がおすすめです。
最近は、チークネイルのぼかしに綿棒を使っている人もいます。

●練習用チップ
ネイルアートの練習用チップは、なるべく安く済ませたいですね。
このチップを使って、カラー見本を作るという活用法もあります。
カラー見本を作っておけば、塗ったときのカラーが一目で分かってとても便利です。

上記以外にも、あったら便利な道具はたくさんあります。
最近は100均でもたくさんのネイル道具が買えるようになったので、見逃せませんね。
お財布と相談しながら、セルフジェルネイルに上手に活用してくださいね。



Itnail編集部