コラム コラム 2018年4月30日 更新 お気に入り追加 0

和装にも洋装にも合う♪「麻の葉文様」のネイルデザインをチェック!

1,796 view
和装にも洋装にも合う♪「麻の葉文様」のネイルデザインをチェック! Itnail編集部

暖かくなってきて、浴衣を着る季節もすぐにやってきますね。和装にはやはり、和テイストなネイルを組み合わせたいという方も少なくないと思います。そこで今回ご紹介するのは、麻の葉文様のネイル。麻の葉文様とはどんなデザインなのか、麻の葉文様を取り入れたネイルデザインにはどのようなものがあるのか、早速チェックしてみましょう!

麻の葉文様ってどんなデザイン?

nail salon Petal

nail salon Petal

「麻の葉文様」は、日本で古くから愛されてきた模様のひとつです。基本デザインは正六角形で構成される幾何学模様で、その姿が麻の葉のように見えることから「麻の葉文様」と呼ばれるようになったそう。

麻の葉文様には正六角形と直線で構成される基本形の他に、曲線を用いて七宝文様のような模様を描いた「輪違い麻の葉文様」や、部分的に葉がかけている「破れ麻の葉文様」というように、様々なバリエーションがあります。

ジェルでアートする場合、数週間は同じアートとお付き合いすることになりますね。
「いかにも和ネイル」といったデザインでは、普段のファッションに馴染まないことも考えられます。
この点、麻の葉文様ネイルならば和モダンなデザインに仕上げられるため、和装にはもちろん洋装に合わせても違和感が出にくいのもメリット。
I nails (アイネイルズ)

I nails (アイネイルズ)

お洒落カラーと組み合わせてレトロモダンなデザインに

Fiona

Fiona

麻の葉文様ネイルは、ピンクやオレンジ、カーキ、グレーといったお洒落カラーにもよくなじみます。

例えば、ピンクやカーキといったカラーで爪4本をカラーリングし、残りの爪1本に麻の葉文様を描くのはいかがでしょうか。
また、クリアベースに麻の葉文様を描いてレースのようなデザインにしたり、クリアベースにホワイトやモスグリーンで麻の葉文様をいて涼しさの感じられるデザインにしたりするのもおすすめです。
仕上げにストーンやパールといったパーツをあしらうと、より現代的でアーティスティックなデザインを楽しめますね。
Casa-tua (福岡)

Casa-tua (福岡)

麻の葉文様はフットネイルにも使いやすい!

coconail (愛知・半田)

coconail (愛知・半田)

気温が上がって素足になる機会が増えると、フットネイルも楽しくなってきますよね。
麻の葉文様は、フットネイルにも大変使いやすいデザインとなっています。

ハンドネイルと全く同じカラー・デザインにしたり、デザインはそのままにカラーだけを変えてみたり…。ハンドネイルとフットネイルのコラボレーションを楽しんでみてはいかがでしょうか。

最近は麻の葉文様のネイルシールも販売されていますので、セルフネイラーさんはこういったアイテムを活用するのもおすすめです。
是非お試しあれ!


Itnail編集部