コラム コラム 2016年7月15日 更新 お気に入り追加 0

フットネイルを楽しむために♪正しいケアで足のニオイ予防!

1,013 view
フットネイルを楽しむために♪正しいケアで足のニオイ予防! Itnail編集部

いよいよサンダルが大活躍の季節になりました。サンダルを履く時は素足が多いと思いますが、足の臭い、大丈夫ですか?フットネイルをして綺麗に見せても、臭くては幻滅されてしまいます。夏でも臭ってしまう足。臭くなる理由と対策をお教えします。

足が臭くなる原因は汗ではなかった!?

 (469267)

【イットネイル】本来、足から出る汗は臭いはしないといいます。足の汗は99%が水分で、残り1%が塩分です。臭いの素となる中性脂肪やアンモニア、脂肪酸は含まれていません。
でも臭くなりますよね。それは足の皮脂、靴のほこりや汚れが汗と混ざり合い、バクテリアが発生することが原因です。
足は体温調節に使われるということもあり、足の裏には汗腺が多くあります。気候によって、又は運動をしたりして汗をかき、汚れが汗と混ざることで、バクテリアの餌になってしまうのです。

では臭いを防ぐ為にはどうしたらいいのか。
足、靴を清潔にすることが必要なのです。

対策①フットケアをして足を清潔に保つ!

 (469268)

足の皮脂は臭いの原因!お風呂に入った時、少し手間をかけるだけで簡単にケアできちゃうんです。

必要な物

・軽石、又はフットパドル
・ガーゼ
・使わなくなった歯ブラシ、又は爪専用ブラシ
・ボディクリーム

やり方

①: お風呂で湯船に浸かり、しっかり足をふやかす。
②: 甘皮処理をする:ガーゼを手の親指に巻きつけ、足の爪のキューティクル周りをクルクルと円を描くように押し上げる。
③: 足裏の角質ケアをする:軽石で足裏の上部、かかと等を優しくこすります。
④: 爪の間を歯ブラシで優しくこする。
⑤: お風呂から出たらボディクリームでしっかり保湿をする。

※②で、強い力で押し上げたり、無理に押し上げたりすると爪に負担がかかるので、優しくすることが大事です。
※③と④では強くこすると傷つけることがある為、優しくこすってください。
※足を洗う時は、ボディソープよりも固形石鹸の方がおすすめです。

対策②靴を清潔にして臭いをシャットアウト!

 (469269)

靴のほこりや汚れも原因の1つです。サンダルは通気性がいいから大丈夫、なんてそんなことありません!もちろんサンダルだけでなく、スニーカー等全ての靴が対象です!

必要な物

・消毒用アルコール
・コットン

やり方

①: 消毒用アルコールをコットンに含ませる。
②: ①のコットンで靴の中の底や横等、足が直接触れるところを綺麗に拭く。
③: 完全に乾燥させる。

※中が布製の場合にはコットンではなく乾いた布を使い、消毒用アルコールを含ませた後拭き取るようにし、しっかり乾燥させてください。

簡単なのでぜひこまめにやって臭いを防いでくださいね。



Itnail編集部