コラム コラム 2017年1月6日 更新 お気に入り追加 1

意外と知らない!?爪を削る為に使うネイルファイルのこと

1,563 view
意外と知らない!?爪を削る為に使うネイルファイルのこと Itnail編集部

ネイルファイルとは、爪を削る為のやすりのことです。ネイルファイルは基本のネイル用品の1つで、名前を知っている、という程度ではネイルを始めることはできません!ちゃんと知っておきたいネイルファイルのこと、詳しく教えます!

用途によって使い分ける、ネイルファイルの種類

 (522979)

ネイルファイルには種類が4種類あり、全て用途が違います。

①エメリーボード
地爪を削る為に使用するネイルファイルです。爪の長さや形を整えるのに使います。板状の面にサンドペーパーを貼り付けたものです。

②ファイル
爪の長さや形を整える為に使用するネイルファイルです。地爪に使うことはあまりなく、基本的には、人工爪(チップやスカルプチュア)を削るのに使用します。

③スポンジバッファー
爪の表面を滑らかにし、つややかに仕上げるのに使用するネイルファイルです。爪磨きに使用するので、爪に負担が少ないスポンジでできています。バリ取りにも使用することがあります。

④シャイナー
爪の表面をツヤツヤにする為に使用するネイルファイルです。大体のものは、緑の面と白の面があり、緑の面で表面の凹凸をより減らして滑らかにし、白の面でツヤツヤに磨きます。

地爪に優しくしてあげたい、動かし方

 (522980)

地爪はエメリーボードで削ります。エメリーボードは指の腹で持ち、強く握らないように注意します。

爪のサイドはストレートに整えるので、エメリーボードをサイドラインに沿って立ててあて、手前に引くように削ります。

整える形によって、爪の先端を削る際にあてる角度は、45~90度の間で調節します。
「スクエア」と「スクエアオフ」は、爪のカーブに対して90度に、「ラウンド」「オーバル」「ポイント」は45度にします。

地爪にダメージを与えるのを防ぐ為、爪の先端を削る際には、先端の中心に向かって一方向に動かします。戻る方向に動かす時には、削らないように注意します。

一緒に知りたい、ネイルファイルに関係した専門用語

 (522981)

●バリ
爪を削った際に取り残した、爪下皮角質(ルースハイポニキウム)をのことです。削った時に残ってしまった削りカスです。

●グリッド
ネイルファイルの目の細かさを表す単位のことです。数字が大きい程、目が細かいネイルファイルです。

●ファイリング
ファイル、又はエメリーボードで爪の長さや形を整える事です。
人工爪(チップやスカルプチュア)の表面を削ったりする事もファイリングといいます。

●バフィング
スポンジバッファー、又はシャイナーで爪表面の凸凹をなくし、ツヤツヤにする事です。



Itnail編集部