コラム コラム 2018年11月16日 更新 お気に入り追加 0

冬っぽカラーで可愛らしく♡『さざれ石モチーフ』がお洒落なネイル

502 view
冬っぽカラーで可愛らしく♡『さざれ石モチーフ』がお洒落なネイル Itnail編集部

天然石がモチーフになったネイルは夏に人気ですが、合わせるカラーやデザインを工夫すると冬にもピッタリなネイルに仕上がりますよ♪天然石の中でもさざれ石をモチーフにしたデザインは、派手になりすぎず可愛らしい指先を演出してくれます。そんなお洒落なネイルデザインをご紹介します!

そもそも“さざれ石”とはどんなモチーフ?

owl (兵庫県加古川市)

owl (兵庫県加古川市)

この記事では天然石ネイルの中でもさざれ石をモチーフにしたネイルをご紹介していきますが、そもそもさざれ石とはどんなものなのでしょうか?

さざれ石とはいわゆる「小石」のことで、さざれ石ネイルは、天然石ネイルの中でも本物の石をあしらったようなデザインのことです。夏や初秋に楽しまれているネイルデザインにはよくターコイズが載っているネイルを目にしますよね。これからの秋冬にさざれ石モチーフのネイルを楽しむのであれば、使う天然石はアメジストやオパールのようなものをオススメします。

今季であれば他にもトレンドカラーになっているカラーを意識して、ネイビー系のサファイアやラピスラズリ、赤系のガーネットやルビーをお手本にしたさざれ石をチョイスしてもいいですね!
owl (兵庫県加古川市)

owl (兵庫県加古川市)

ベースカラーにも冬らしさを盛り上げる工夫を

JunoQuartz×grace

JunoQuartz×grace

先述したように、さざれ石モチーフのネイルにどんな天然石を持ってくるか、どんなカラーを使うかで、かなり季節感が左右されます。

さざれ石モチーフのネイルを楽しむのであれば、天然石の部分はもちろん、ベースカラーも是非とも冬らしいものを選びましょう。冬に人気のカラーや、冬をイメージさせるカラーを使えば季節感を演出してくれますよ!

冬らしいベースカラーでオススメなのはフローズンカラーになる淡いブルーや、氷を思わせる細かなラメの入ったホワイトです。カラフルすぎないベースカラーを選ぶだけで、さざれ石部分のカラーも自由に選べるので、ネイルデザインのバリエーションも広がりますよ!

さざれ石や他に使うカラーでしっかりと冬らしいカラーをチョイスするなら、クリアのベースもオススメです。
YUNAIL

YUNAIL

可愛らしくどこか大人っぽいさざれ石モチーフ

JunoQuartz×grace

JunoQuartz×grace

夏の天然石モチーフのネイルは元気で活発なイメージがありますが、冬のさざれ石モチーフのネイルはどこか落ち着いていて大人っぽい可愛さがあります。
やはり、夏に使うカラーはビタミンカラーやビビッドカラーが多くカラフルなネイルになりやすいですが、冬らしさを意識したさざれ石モチーフネイルに使うカラーは、美しさや重厚感を感じさせるカラーが多くなるからではないでしょうか。

使いたいカラーを、ネイルパーツにあたるさざれ石と、ベースカラーの2つに分けることで、上手く両方をクローズアップして見せることが出来るのも、このネイルデザインの魅力です。冬のさざれ石モチーフのネイルで、可愛らしいネイルを存分に楽しんでください。


Itnail編集部