コラム コラム 2019年6月20日 更新 お気に入り追加 0

セルフでもできる!かわいいプッチ柄ネイルでおしゃれな指先に

1,328 view
セルフでもできる!かわいいプッチ柄ネイルでおしゃれな指先に Itnail編集部

プッチ柄とは、イタリアのブランド「エミリオ・プッチ」に用いられる特徴的な柄のこと。曲線を用いた幾何学模様風のおしゃれなデザインです。ファッションにおいてとても人気な柄ですが、華やかさだけなく大人っぽさも持ちあわせた柄でもあり、ネイルでも定番人気なんです。今回はそんなプッチ柄を用いたネイルについてご紹介します。色づかい次第ではさまざまな印象に仕上がりますので、好きなカラーでかわいいプッチ柄ネイルに仕上げて、おしゃれな指先を楽しみましょう。

セルフでプッチ柄ネイル

ネイルサロンメィプル (栃木)

ネイルサロンメィプル (栃木)

多くの女性を魅了しているプッチ柄ネイルは、セルフネイルでも楽しむ事ができます。

曲線を多く用いたデザインですので、美しい曲線美をいかに描けるかも、大きなポイントとなります。
プッチ柄ネイルに使用する筆は、特に細い細筆を使うようにしましょう。
またカーブを描いたりもするので、長くてしなやかな筆を選ぶのがおすすめです。
柔軟性のある筆は、真ん中あたりを描くときにふくらみをつけたり、カーブの線を太めにしたりなど、プッチ柄らしいしなやかな曲線を書くのに役立ちます。
細筆自体はさまざまなネイルデザインで使用できますので、お気に入りの筆を揃えておいて損はありません。

カラーバリエーションが豊富

GRACENAIL 鶴橋

GRACENAIL 鶴橋

人気のプッチ柄に使われるカラーは、ほかのデザインと比較しても非常に種類が豊富です。
存在感のある鮮やかなカラーから、モノトーンよりのクールなカラーまで、非常に幅広いカラーバリエーションでざまざまなデザインが登場しています。
プッチ柄ネイルの中では、ピンク系やパープル系を使ったデザインが特に人気のようです。
ほかにはブルー系やブラック、グレーやグリーンなどもプッチ柄に合います。
多少奇抜な色を差し込んでも、いい感じになじむのも素敵です。
H&S

H&S

●色の組み合わせを考える

プッチ柄ネイルでは2色~3色のカラーを組み合わせるので、どのカラーを中心に据えるか、どのカラーを一番使いたいのかを決めておくと、ほかのカラー選びもスムーズになります。
慣れない内は、グラデーションネイルでのカラー選びのときのように、同系統のカラーをいっしょに使うようにすると色の組み合わせが考えやすくなるでしょう。

反対に、ポップで元気な感じにしたい時は、カラフルなカラーの組み合わせにして明るくカラフルな雰囲気に仕上げる事ができます。

●境界線にラメを用いても素敵

Cherish

Cherish

プッチ柄の境界線に引かれる曲線は、シンプルにホワイトが用いられる事が多いです。
また、ゴールドやシルバーのラメのラインを引いたデザインも人気が高いです。

オフィスネイルやパーティーネイルにもおすすめ

Nail Salon Couch

Nail Salon Couch

オフィスやフォーマルなどのシーンでプッチ柄をするには、派手な印象のカラーはなるべくさけて、ベージュやピンクなど肌なじみのいい、やわらかいカラーを使うと、オフィスなどでも扱いやすいとてもやさしく上品な印象のプッチ柄ネイルになります。

都会的なおしゃれ感が魅力のプッチ柄ネイル。
セルフだと少々難しく感じるかもしれませんが、的確な細筆を選んでカラーバリエーション豊富なプッチ柄ネイルを楽しんでください。



Itnail編集部