コラム コラム 2022年1月13日 更新 お気に入り追加 0

ミラーネイルとは?色の種類とシンプルデザインのご紹介!

1,736 view
ミラーネイルとは?色の種類とシンプルデザインのご紹介! Itnail編集部

キラキラにしたいけどいつもと違う感じにしたい、という方にオススメなのがミラーネイル。鏡のような光沢が特徴で、派手なイメージをお持ちの方や挑戦しにくいと思っている方も多いと思います。しかし、いろいろなとり入れ方があるので、アレンジ次第で派手すぎない仕上がりにもできますよ。また、ラメと違って厚みも出ないのでナチュラルな仕上がりが好みの方にも向いています。この記事ではミラーネイルについて簡単な説明を交えながら、シンプルで控えめなデザインをご紹介します。

そもそもミラーネイルとは?

ミラーネイル特有のメタリックのような質感は、専用のパウダーを爪にこすることでできあがる仕組みになっています。パウダーもいろいろな種類があります。ゴールド・シルバー・オーロラなどが代表的な色味ですが、ピンク・青・グリーンなどもあります。何色のパウダーを使用するかによって雰囲気が変わるので、お気に入りの色を見つけてみてくださいね。はじめに定番の3色をご紹介します。

①ゴールド

nail PLUS+が投稿したネイルデザイン [photoid:I0068093] via Itnail Design (664347)

ゴールドの発色が強すぎず、上品な仕上がりですね。このくらいの色味であれば、はじめての方や派手な雰囲気が苦手な方でも、挑戦しやすいと思います。爪全体でなく、先端だけにミラーネイルを施しているのも控えめに見えるポイント。視点が爪先に行くので、自然と手が細長く見える効果もありますよ。

②シルバー

はあとねいるが投稿したネイルデザイン [photoid:I0001413] via Itnail Design (664350)

①のゴールドと違い、しっかりシルバーの色味が出ていますね。パウダーの色やベースのカラージェルの色によって、仕上がり方は大きく変わってきます。この画像では白の顔料を多く含むパステルカラーをベースに塗っているため、より光沢感のある仕上がりとなっています。

③ オーロラ

Slowが投稿したネイルデザイン [photoid:I0030630] via Itnail Design (664353)

こちらもミラーネイルの一種です。オーロラは透明感があり、貝殻のような光り方をするのが特徴です。薄い紫やピンクのジェルをベースに塗り、上からオーロラパウダーを被せてもほんのりベースの色が反映されて可愛いですよ。透明感がある色は、肌をきれいに見せてくれるのもいいですよね。

ミラーネイルを使ったベースデザイン

パウダーの種類や色味についてご説明したあとは、ミラーネイルを使ったベースのデザインをご紹介します。フレンチ・ワンカラー・グラデーションが定番ですが、他にもいろいろな使い方ができるので気になる方はネイリストさんに相談してみてくださいね。

①フレンチ

il sognoが投稿したネイルデザイン [photoid:I0071581] via Itnail Design (664358)

乳白色をベースに塗り、フレンチ部分だけにシルバーのミラーネイルを施しています。ミラーネイルはベースに塗ったカラージェルの色が反映されるため、乳白色だからこそやさしい仕上がりにできています。ポイントで入っている薬指のアートと、ミラーネイルのキラキラがリンクしていてきれいですね。

② ワンカラー・根元のみ

TWINKLEが投稿したネイルデザイン [photoid:I0068071] via Itnail Design (664361)

爪全体と根元に、ピンクのミラーネイルを施したデザインです。このように2つの塗り方を組み合わせるのもオススメ◎。ミラーを施す範囲はお好みで変えられるので、ピンクの面積を少なくしたり増やしたりもできますよ。

③ グラデーション

I nailsが投稿したネイルデザイン [photoid:I0068634] via Itnail Design (664365)

シルバーとピンクゴールドのミラーを2色使いしています。境目がきれいにグラデーションされていて、手元がきれいに見えますね。ミラーネイルのグラデーションは比較的どの色でも自然に仕上がりやすいので、好きな色を組み合わせられますよ。この色の組み合わせであれば、アクセサリーもゴールド・シルバーどちらも合わせやすそうですね!

ミラーネイルを使ったアート3選

最後は、ミラーアートが特徴的なネイルデザインをご紹介します。ベースに塗ると印象が強く見えてしまいそうで心配という方は、ぜひアートとして取り入れてみてはいかがですか?アンティークのような仕上がりになったり、いつもとは違う雰囲気が楽しめますよ。

①チェック

I nailsが投稿したネイルデザイン [photoid:I0105280] via Itnail Design (664368)

チェックの線が、ミラーネイルで描かれています。定番の細いラメで描くラインに比べて立体感や光沢があり、より華やかな印象になります。アンティークのような色合いも可愛いですよね!

② ぷっくりカーブ

Laughin’Nailが投稿したネイルデザイン [photoid:I0106333] via Itnail Design (664371)

シンプルですがお洒落な仕上がりで、とても人気のデザインです。他の指をマット加工にして、ミラーネイルを際立たせているのもポイント◎。ぷっくりしているので、つい触りたくなってしまいますよ!

③ ニュアンス

LACCAが投稿したネイルデザイン [photoid:I0105094] via Itnail Design (664374)

あまり人と被りたくない方にオススメ。緑と茶色のニュアンスネイルに、ゴールドが締め色になっていてステキですね。大きめのアクセサリーとも相性が良さそうです。シルバーのアクセサリーが多い方は、シルバーに変えてみてもいいですね◎。
キラキラな手元で、ハッピーな毎日をお過ごしください!


Itnail編集部