コラム コラム 2016年9月1日 更新 お気に入り追加 0

すっぴんネイルを守れ!指先の乾燥を招く3つの原因とその改善法

623 view
すっぴんネイルを守れ!指先の乾燥を招く3つの原因とその改善法 Itnail編集部

マニキュアもジェルも塗っていない綺麗なすっぴんネイル。男性の中には、何もしていない素爪が好き、という人が多いようですね。女性の憧れでもある綺麗なすっぴんネイルですが、何も塗っていない爪はそうでない爪に比べて、どうしても乾燥しやすい傾向にあります。綺麗なすっぴんネイルを守るためにも、指先の乾燥を招く原因は何なのか、それを改善するにはどうすればいいのか、正しく理解しておきましょう!

指先の乾燥を招く原因①: 洗いすぎ

 (469371)

【イットネイル】意外に思われるかもしれませんが、爪の乾燥の原因のなかでも特に多いのが「洗いすぎ」です。
皆様、普段の生活を思い返してみてください。

一日に何回くらい手を洗っていますか?
毎回、石鹸を使ってゴシゴシ洗っていませんか?
手を洗った後、きちんと保湿をしていますか?

もちろん手を清潔に保つことはとても大切なのですが、だからといって洗浄力の強い石鹸を使って毎回ゴシゴシ洗っていると、指先の水分を保つために必要な皮脂まで洗い流してしまいます。
皮脂には肌細胞内からの水分の蒸発を防いだり肌荒れを防いだりする作用があるため、過剰な手洗いによって皮脂を根こそぎ落としてしまうと、その影響によって指先が乾燥しやすくなることがあるのです。

最近指先の乾燥が気になるという方には、マイルドな洗浄力の石鹸を使ったり手を洗った後にクリームを塗ったりすることをおすすめします。

指先の乾燥を招く原因②: 紫外線による影響

 (469372)

指先の乾燥は、紫外線によって引き起こされることもあります。
顔や体については万全の紫外線対策をしているという方も、爪の日焼けについてはあまり気にしていないことが多いようです。

爪は肌細胞が成長して作られるものですので他の部分と同じように日焼けしますし、紫外線の影響を受けた爪は、体や顔と同じように乾燥しやすくなってしまいます。
指先の乾燥を防ぐためには、顔や体だけでなく爪にも日焼け止めを塗って、紫外線をブロックすることが大切です。

指先の乾燥を招く原因③: 栄養不足

 (469373)

指先の乾燥は、偏った食生活によって引き起こされることもあります。
私たちの体は髪の毛の1本、爪の1枚にいたるまでその全てが食事から摂取した栄養分を元に作られているため、体が栄養不足状態に陥るとその影響によって爪や肌が脆くなり、乾燥しやすくなってしまうのです。

爪の乾燥を防いだり強度を増したりするにはビタミンAが効果的ですので、この成分を豊富に含む野菜や海草類を日々の食事に取り入れ、体の内側から保湿ケアをしていきましょう。食事からだけでは十分なビタミンAを摂取できないという場合は、サプリメントを利用するのもおすすめです。



Itnail編集部