コラム コラム 2015年10月25日 更新 お気に入り追加 0

爪の黄ばみを手軽に改善!マニキュアなしでもキレイなネイルに

2,354 view
爪の黄ばみを手軽に改善!マニキュアなしでもキレイなネイルに Itnail編集部

傷んだ黄色い爪に効果的なのは市販の美容液でしょう。ただ、もっと自然に、お家にあるもので治したい……、そのように考えられる方、ぜひ以下の改善策をその手で試してみて下さい!

オシャレの代償!?黄ばみの原因はマニキュアだった!

【イットネイル】今やネイルアートはファッションの一部。オシャレ女子はそのほとんどが爪を艶やかに彩っています。
ですが、華やかなネイルには思いもよらない弊害も潜んでいるんです。

それは、自爪の黄ばみ。何度もマニキュアを塗っていると、色素が沈着してしまったり、除光液のアセトンという成分によって、爪がどうしても黄ばんできてしまうのです。ネイルアートで誤魔化せるときはいいのですが、マニキュアがつけられないときは……、もうどうにもなりませんよね。

そんな傷んだ黄色い爪に効果的なのは市販の美容液でしょう。ただ、もっと自然に、お家にあるもので治したい……、そのように考えられる方、ぜひ以下の改善策をその手で試してみて下さい!
 (282946)

爪の黄ばみの改善・予防策1:重曹

掃除や料理、美容にも役立つ重曹ですが、実は黄ばんでしまった爪のケアにも効果が期待できるのです!

1.ますボウルに重曹適量と少量の水を入れ、ペースト状にする。
2.そこに爪を浸すようにして入れ、数分間浸けておく。

するとどうでしょう! 掃除で重曹がシンクの汚れを落とすように、爪の黄ばみも見事に漂白! もとに戻してくれるのです。

爪の黄ばみの改善・予防策2:過酸化水素水(オキシドール)

消毒液として使われるオキシドールも爪の漂白に効果アリ。ただし、重曹よりも時間がかかるのが難点と言えるでしょう。爪を浸す時間は、約5分。しかもこれを数日間続けていないと、効果は見た目に現れません。

爪の黄ばみの改善・予防策3:レモン汁

本当にナチュラルな方法を取りたいのであれば、レモンを半分に切り、そこに指を突っ込んだ状態で数分置きましょう。レモンの酸が爪を漂白してくれます。

爪の黄ばみの改善・予防策4:ティーツリーオイル

長い目線で爪の健康を考えるのであれば、ティーツリーオイルがオススメです。オセアニアに原生するティーツリーから取れたオイルは、まさしく天然の殺菌剤。これを爪と甘皮に塗り続ければ、黄ばみや爪の感染症が治るものとされています。2~3ヶ月も使い続ければ、健康で清潔な爪をゲット! また、爪の黄ばみの予防策としても、効果を発揮する方法です。

爪の黄ばみの改善・予防策5:化学薬品不使用のベースコート

マニキュアを塗る際には、色素沈着を軽減するため、ベースコートを使いましょう。また、使用するベースコートは、可能な限り、ノンケミカルを選びましょう。一般的なベースコートは、パラベンやアセトンなど、さまざまな化学物質を含んでいるものです。が、欧米の製品の中にはオーガニックのベースコートも多数あるため、ネイルサロンやオンラインで購入するのが良いかもしれません。

最後に

いかがでしたか? 上記ケア法は、習慣化すれば、黄ばみの予防策としても有用です。ぜひ一度お試しあれ~♪



Itnail編集部