コラム コラム 2016年10月29日 更新 お気に入り追加 0

縦グラデーションネイル▷初心者さんでも簡単!マニキュアを使った作り方

6,188 view
縦グラデーションネイル▷初心者さんでも簡単!マニキュアを使った作り方 Itnail編集部

人気のネイルデザインのひとつであるグラデーション。中でも横方向に色味が変わっていく縦グラデは、かなり人気がありますよね。ただ、皆様の中には「グラデーションは難しいから…」という理由から避けてしまっている方も多いようです。縦グラデはマニキュアを使って簡単につくれますので、ぜひチャレンジしてみてください。

縦グラデーションは難易度高め!

 (498614)

【イットネイル】色の変化を楽しめる縦グラデーションですが、セルフネイルでアートする場合、少しずつ色味を変えて境目をぼかしていかなければいけないため、綺麗に仕上げるにはある程度の技術が必要になります。またこれはあくまでもジェルでアートする場合の話で、マニキュアを使ってアートするという場合、時間の経過とともに固まってしまうため、“ぼかし”をゆっくりつくっていくわけにもいきません。

そのため縦グラデに興味はあってもなかなかチャレンジできない、という方も多いのではないでしょうか?しかしマニキュアでも、ちょっとしたコツさえつかめば簡単に縦グラデアートを楽しむことができます。具体的にどうすればいいのか、早速みていきましょう!

マニキュア2色とラメがあれば縦グラデができる!?

 (498615)

マニキュアを使って縦グラデネイルをつくっていく場合、以下のものを揃える必要があります。

・お好みのカラーのマニキュア2種類
・ラメ入りのマニキュア(クリアベースのもの)

たったこれだけで縦グラデがつくれるなんて、ちょっと拍子抜けですよね!ちなみにラメ入りマニキュアですが、微細ラメや1mmサイズくらいの六角ホロなど小さめの種類のラメやホロがMIXで入っているものを使うと、より綺麗に仕上げることができます。またあまり大きいサイズのホロが入っているものはグラデ部分を隠してしまいますので、おすすめできません。

マニキュアで縦グラデネイルをつくる方法

 (498616)

マニキュアを用意したら、早速グラデーションを描いていきましょう。

①1色目のマニキュアを使い、爪の横半分をカラーリングします。
②2色目のマニキュアを使い、もう半分をカラーリングします。
③カラーリングした部分が乾燥したら、目立たせたい方の色のマニキュアを使い、色と色の境目から2mmくらいはみ出すように、もう一度カラーリングします。
④爪の真ん中にラメ入りのマニキュアを塗り、色の境目を誤魔化します。
⑤トップコートを塗って仕上げます。

慣れてきたら2色グラデだけでなく3色グラデ、4色グラデといったカラフルネイルにチャレンジしてみるのもおすすめですよ♪



Itnail編集部