コラム コラム 2016年12月28日 更新 お気に入り追加 0

ネイルサロンのメニュー「ネイルケア」について知りたい!

4,968 view
ネイルサロンのメニュー「ネイルケア」について知りたい! Itnail編集部

マニキュアやジェルネイルが流行していますが、ネイルサロン未経験者がネイルサロンで受けたい施術は“ネイルケア”の方が上回っているという調査結果が出ています。そんな注目の“ネイルケア”についてお話ししましょう。

今注目の「ネイルケア」とは?!

 (522891)

雑誌やメディアで多く取り上げられている流行のジェルネイルですが、ネイルサロンに行ったことがない女性はジェルネイルを上回る勢いで“ネイルケア”に興味があるということが調査で分かりました。ジェルネイルはお爪の可愛さやきれいさ、カラーやアートを楽しむことができますが、自爪でもネイルケアをすることによって手のきれいな人になれるんです。そんな“ネイルケア”が今ネイル業界でも重要視されています。

ネイルサロンでは陰に隠れてしまっていることの多い“ネイルケア”は、ネイルは出来ないけれど手先をきれいに保っていたい、女性らしさを出したい、癒されたいという方にオススメのメニューです。

ネイルケアってどんなことをするの?

 (522892)

マニキュアやジェルネイルをする際もネイルケアは必須ですが、“ネイルケア”単体のメニューはもっとじっくりケアをしてくれますよ。

①: 甘皮周りに専用の液をつけ、指先をお湯を張ったカップに入れて甘皮をやわらかくします。

②: 甘皮を押し上げ出てきたルースキューティクル(甘皮の下にある薄い皮)をキューティクルニッパーでカットしていきます。

③: さらにガーゼで甘皮周りをきれいに除去します。

④: 爪を好みの長さ、形にカットして、ファイルで整えていきます。

⑤: お爪の表面の凹凸をバッファーで整え、シャイナーで磨きます。

⑥: マッサージクリームを使い手のひら、甲、腕の血行を良くするマッサージを行います。

⑦: パラフィンパックでさらに手の保湿をします。

⑧: キューティクルオイルを塗って仕上げます。

ネイルケアの流れはネイルサロンによっては異なりますが、おおよそこのような流れです。

ネイルケアをすることのメリットとは?

 (522893)

ネイルケアをすることによる見た目の綺麗さや清潔感はもちろんの利点ですが、他にも、これから生えてくるお爪が綺麗に伸びるという利点もあります。理想のお爪の形に少しでも近づけられますし、お爪の弾力を保つことができるので、爪が割れたり、二枚爪になったり、線ができるなどを防ぐことができ、綺麗を保つことが可能になります。また、体の末端であるお爪付近をマッサージすることで全身の血行促進やリラクゼーション効果も生まれますよ。

ネイルサロンで受ける「ネイルケア」を毎月の習慣にすることで、さらに素敵な女性になれるでしょう。



Itnail編集部
キーワード: コラム (7,418) ケア (39)