コラム コラム 2016年7月7日 更新 お気に入り追加 0

大人の女子力UPはマツコネイルを見習うべし!

3,949 view
大人の女子力UPはマツコネイルを見習うべし! Itnail編集部

「女子力」とは対極のところにいるマツコ・デラックス。歯に衣着せぬ物言いが人気の彼(彼女?)ですが、実は最近、オトナ女子の間でマツコ・デラックスのネイルが注目されているようなのです。今回は、話題のマツコネイルについて詳しく見ていきましょう。

マツコネイルってどんなネイル!?

 (441399)

【イットネイル】「マツコネイル」についてご存知ですか!?
今やテレビで見ない日はないといっても過言ではないマツコ・デラックスさんですが、実は最近、そのネイルに注目が集まっているのです。「えっ!?マツコってネイルしてたの!?」なんて思われる方も多いですよね。

マツコさんのネイルを良く見てみると、シンプルでありながらもお洒落で指先が綺麗に見えるデザインばかりなのです。そのため最近は彼のネイルを参考にするOLさんやオトナ女子が急増しており、いつしか「マツコネイル」なんて呼ばれるようになったというわけですね。

そんなマツコネイルですが、彼のネイルに共通しているのは、【シンプル】【ワンカラー】【ショートネイル】という三点。では、マツコネイルにするにはどうすればいいのか、具体的に見ていきましょう。

マツコネイルにおすすめのカラーって!?

 (441400)

まずは、マツコネイルのカラーについてです。

マツコネイルの特徴は、指が長く綺麗に見えるということ。
あの体格ですから当然指にもそれなりのボリュームがあるわけですが、ネイルのカラー選びを工夫するだけで指をスッキリと綺麗に魅せることができているようです。

マツコネイルに取り入れられているカラーには以下のものがあります。

・肌色に近いベージュ
・パール入りのライトベージュ
・ラベンダーカラー
・ダスティパステルピンク
・ライトピンク・シアーホワイト

これらのカラーは爪を綺麗に魅せるための「ネイルファンデーション」としても使えますし、肌と爪を一体化してみせることで指を細く長く魅せることができます。
マツコネイルにチャレンジする際は、こういったカラーをセレクトしてみてくださいね!

マツコネイルで大切なのは艶と清潔感

 (441401)

どのカラーにするのか決めたら、次はデザインを考えていきましょう。

デザインとは言っても上でご紹介したようにマツコネイルの特徴は「シンプル」ですので、特別なアートをせずシンプルにカラーリングするだけでもかまいません。ちなみにマツコさんは、5本全てワンカラーネイルにするか、1本だけポイントでストーンを乗せるデザインにしていることが多いようです。
ラメを乗せたりマット加工をしたりするのではなく、シンプルに丁寧にカラーリングをして、艶感を出すことが大切です。

また爪の長さですが、短すぎても長すぎてもいけません。白い部分が1~1.5ミリくらいになるように整え、角を少しとして丸く整える程度でOKです。



Itnail編集部